ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年5月5日日曜日

6号畑、開墾完了

本日の記録


今日は快晴です。気温は25度を超え、夏日になりました。暑い。数ヶ月前まで凍えながら作業していたののが嘘のようです。
今日は9時に現場入り、18時まで頑張りました。

新たに1号畑の西側、5号畑の北側の開墾を4月末から始めました。6号畑です。


井戸畑作報告


突然ですが、6号畑の開墾を始めました。5号畑の整備途中ですが、中々進捗せず少し飽きてきました。笑
では、6号畑の進行状況をご覧ください。



4/28、GW2日目です。昨日は雨で活動できず。10連休は残り9日。
予定地は狭い場所ですが、ざっくり草を刈って、切り株を掘り起こしました。耕運機を回します。この場所は腐植土で柔らかく、作業が楽です。石灰を混ぜ込んで本日の作業終了です。

ざっくり草を刈って切り
株を掘り起こしました、
耕運機を回します
石灰を撒いて
更に耕運機を掛けます
荒起こし完了です

4/29、山から腐葉土と落ち葉を運び込んで、鋤き込みました。腐葉土の運搬は野菜ケースではなく、シートを風呂敷にして運びました。野菜コンテナ3杯分を1度に運べます。重いけどね。
ワイヤーメッシュも設置しました。場所が2間四方と狭いので、仕事も早い。

山から腐葉土を運び込みました
ワイヤーメッシュを
設置しました

5/4、昼過ぎまで所用でしたが、片付けて15時に現場入りしました。雷雨警報が発令され、小雨が降り出しました。負けません。笑
1号畑から撤去したトマトハウスを修繕して、6号畑に移設する予定です。このトマトハウスは畑作用のポールを組み合わせて作りました。組み立て式で元から移設可能にしてありました。ただ、強度的には今一つです。

トマトハウスの屋根フレームを
修繕します
トマトハウスの屋根フレーム2基の
修繕完了、二坪分です

今日は5/5、トマトハウスを組み立てました。半透明シートは新調しました。今年はフルーツトマトを試してみます。
ハウスの横は陽当たりが良くありませんが、ここにはミョウガを植え付ける予定です。
6号畑、開墾完了です。

トマトハウスのフレームを
組み立てました
トマトハウス完成しました


感想と構想


年末から始めた畑地の整備が何とか完了しました。おまけで5号畑、6号畑も開墾できました。
明日は種蒔きです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!