ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年5月18日土曜日

畑地の手入れは続くよ、どこまでも

本日の記録


今日は晴曇りです。気温はあまり上がらず、過ごし易い。朝も早よから7時に現場入り、9時まで2時間作業。その後、所用を片付け、午後は13~18時まで作業です。

一昨日、本業で久しぶりの泊まり込みでした。明けで帰宅した昨日はハイになり、呑み過ぎました。調子悪いです。笑


井戸畑作報告


6号畑のトマトハウスに仮植えしておいた苗を植え付けました。今年は脇芽を使った3本仕立てに挑戦してみます。3本仕立てのため、支柱の替わりに細引きを設置しました。
トマトハウスを準備しましたが、ちょっと畑地が低くて、雨降りだとビニールシートを流れた雨が浸入しそうです。植え付け前に畝に山土を運び込み嵩上げしました。

トマト苗を植え付けました

6号畑西のミョウガ畑に腐葉土と落ち葉を敷き詰めました。雑草除けです。幾つか芽を出していました。

ミョウガ畑に落ち葉を敷き詰めました

もう16時です。作業が中々進みません。
残りの時間は三角ホーで畑地周りの草掻きです。


感想と構想


種蒔きした各種野菜が芽を出し始めました。

落花生、トウモロコシ、インゲンが
芽を出しました

インゲンは萎れていました。蒸れたのかな?

明日は5号畑の手入れです。
井戸掘りまでもう少し。本当か?笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!