ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年7月7日日曜日

1号畑、防獣ネット補修のはずが

本日の記録


今日も朝から小雨です。でも空が明るいので、これなら行けます。家人を隣町のショッピングモールまで送り、現場入りは9時。17時半で撤退です。

風の強い1日でした。


資材の購入


昨日、所用後に購入しました。
  • ベランダストッカー

井戸掘り再開に向けて、道具や材料の整理をする予定です。うーん、でも何時になったら出来るのだろうか…。

今年は夏野菜の栽培を控えるつもりでしたが、やはり取りたてのキュウリの味は捨てがたい。
  • キュウリ苗 4本


井戸畑作報告


今日は1号畑の猪に破られた防獣ネットを繕う予定です。猪対策は思い付いていません。縫い直してもまた猪にやられる可能性があります。でも対策が思い付かないといって穴が開いたままだと、トウモロコシがカラスの餌食です。つまらない仕事ですがやるしかない。

現場に入ると風が強くなり、雨が止みました。風が雨雲を吹き飛ばしたようです。
畑地を点検すると、2号畑のナガイモの支柱が折れていました。

ナガイモの支柱が折れていました

折れた箇所は高さ約2.5mの位置です。脚立がないと話にならん。農具箱から脚立を引き出しますが、色々と引っ掛かって難儀しました。うーん、農具箱を整理しないとダメです。
とりあえず、藪に入って竹を切り出して、脚立を立てて支柱を補修しました。

農具箱を整理しましょう。ガラクタがたくさん詰め込められています。廃棄廃棄!!
使える資材は再利用します。
以前はこの農具箱だけで畑作をやっていました。耕運機もエンジン草刈り機もここに収容していたのです。それが今はガラクタ箱です。

やっと農具箱の整理が終わると、もうお昼です。昼食を済ませて午後の作業に入ります。
防獣ネットの補修に入ろうとしたら、風が更に強くなりました。キチガイ風です。昨日、土寄せしたトウモロコシが左右に大揺れしています。何時折れてもおかしくありません。なんて大風なんだ。
支柱を立ててトウモロコシを支えました。

更に風が強くなり、先週植え付けた2番播きのトウモロコシ苗も大揺れし始め、2本が折れてしまいました。なんだこの風は?山がゴゥゴゥと唸っています。
2番苗はまだ低くて支柱は立てられません。土寄せしたばかりですが、倍の高さに土盛りして踏み付けました。

あー、キュウリ苗も植え付けないと。
1号畑奥に棚を作り苗を植え付けました。泥跳ねを予防するため雑草を刈り取り、苗の周囲に敷き詰めました。

風が更に強くなりました。
今度は5号畑のヤマイモの支柱が折れました。落花生の苗も左右に大揺れしています。落花生、枯れてしまいます。
また藪から竹を切り出して添え木を作り支柱を補修しました。落花生も急遽、土寄せです。

5号畑のサトイモも前回土寄せから2週間が経ち、2回目の土寄せ時期だと気が付きました。畝の雑草を引き抜き、耕運機を掛け、土寄せしました。
どんどん時間が過ぎ、既に17時です。防獣ネットの補修は出来ませんでした。
育苗用のビニールトンネルを撤去して本日の作業終了です。


感想と構想


ベランダストッカーの搬入時に圃場入口近くにお住まいのご主人と会話。


ご主人 『あんた良くやるね。畑もきれいにしてるし、雨でもお構いなしに凄いね。』

儂 『あー、これしかやることないしね、(中途半端は嫌いだし)。』

ご主人 『色々と資材も購入してるし、お小遣い足らなくなるだろ。』

儂 『ゴルフやらないし、パチンコもマージャンもやらないから大丈夫、(酒と女は…)。』

ご主人 (笑)

儂 (笑)・・・実は井戸掘り命




何だか、作業が進まない1日でした。そういえば七夕でしたね。
願い事は、『井戸掘り、再開させてください。』


アルバム


2019年7月7日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!