ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年7月15日月曜日

3号畑の手入れ

本日の記録


本日は終日曇りの予報のはずでしたが、朝から雨です。気温は上がらず湿度も低い。涼しいというか肌寒いぐらいです。
朝9時に現場入り、17時半で撤退です。

畑地の整備はこれにて終了、かな?
次は井戸掘り準備です。


井戸畑作報告


先ずは伸び伸びになっている1号畑の防獣ネットの補修です。猪に破られた箇所を繕います。つまらない、やりたくない、のでここまで引っ張った作業です。
猪対策が思い付かないので、また破られる可能性大です。なら、やっつけ仕事でいいや。ビニール紐でザツクリ補修です。それでも結構な時間が…。
11時を過ぎたら、雨が止みました。

1号畑の防獣ネットを繕いました

昼食後、次は3号畑の草刈りです。いやー、草茫々です。イヌヒエが実を付けています。ハキダメギクも花を付けています。今、草刈りをしないと種がこぼれます。溝切りしましたが、やはり湿った畑です。薮蚊と闘いながら草を刈り取りました。

3号畑もマルチ用の腐葉土と落ち葉の運び込みは中止です。マダニがうざったい。雑草が出たら、また草刈りで対応します。

3号畑は草茫々です
3号畑がきれいになりました

3号畑は山菜専用畑ですが、作が寂しいです。もっと何か植え付けたい。笑

で、こんなものを…。
3号畑北側のネット際には、GW明けにツクネイモの種芋を植え付けました。正しくは食用外で切り落とした芽部分を種芋にしました。ツクネイモは初めての栽培です。楽しみ。


ツクネイモが芽を出し始めました
(撮影:2019/5/26)

因みにこちらは1号畑のネット際に植え付けたイチョウイモの蔓です。種芋がお高いので1袋2個入りを購入してGWに植えつけました。これからムカゴを採取して苗を育て、イチョウイモを収穫する壮大な計画です。食べれるのは5年後かな。笑

イチョウイモの蔓が伸び出しました
(撮影:2019/6/1)

残りの時間で5号畑周囲の草を刈りました。
3連休はここまで。雨降りの3日間でした。


感想と構想


作業リストを消し込みます。ヌタ場の埋設は先送り。残りは念願の井戸掘り再開に向けた準備です。

【作業リスト】
●:済、:済(本日)、△:中、○:未
土木作業
 ●北溝の掘り上げた土砂の始末
 △猪のヌタ場の埋設
 ●中央通路の溝切り手直し
畑作準備
 ●4号畑の次作の準備
 3号畑の腐葉土マルチ草刈り
 ●6号畑のミョウガ床の腐葉土マルチ草刈り
その他畑作業
 ●収穫したジャガイモと玉ネギの始末
 1号畑の防獣ネットの補修
 ●1号畑の防鳥ネットの設置
 ●ナマコ型防水シートの張り直し

 ●1号畑裏斜面の草刈り
井戸掘り準備
 ○ヤグラの修繕
 ○フロートカバーの設置


アルバム


2019年6月15日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!