ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年7月14日日曜日

中央通路の溝切り手直し

本日の記録


本日は朝から雨です。午後は雨が止むとの予報です。気温は低いのですが、湿度が高く不快です。家人を駅に送り、雨止み待ちをして朝10時に現場入りしました。所用のため15時で撤退です。

慣れぬ土木作業でフラフラです。


井戸畑作報告


今日は雨降りのため、畑に入れません。出来るのは周囲の草刈りぐらいです。幸い涼しいので、今日は土木作業にしましょう。やり残した中央通路の溝切りです。先日、1号畑裏斜面の草刈りをした際に下準備はしましたが、もう一度、エンジン草刈り機を回して雑草を刈り取りました。刈り取った草と雑木のガラは斜面上に放り込みました。
準備作業だけで汗だくです。そして11時を過ぎると雨が止みました。

溝の肩が崩れているので、藪から竹を切り出して土止めを作りました。土砂で埋まってしまった溝を、スコップで掘り起こします。掘り上げた土砂は土止めをした箇所に運び込みました。井戸掘りバイク、流星号の通路確保のためでもあります。でも、きつい。

北溝に繋がる中央通路の
溝を切り直しました

溝を繫げて湧き水を流すことが出来ました。今日はここまで。
明日は3連休の最終日です。



夕方、よっちゃんが例年のお土産を持って来てくれました。広島のお漬物です。旨いんだよな、これ。
ちょっと、お茶をして解散。
もう少しで井戸掘り再開だから、また頼むよ、よっちゃん!!


感想と構想


作業リストを消し込みます。後少し。

【作業リスト】
●:済、:済(本日)、△:中、○:未
土木作業
 ●北溝の掘り上げた土砂の始末
 △猪のヌタ場の埋設
 中央通路の溝切り手直し
畑作準備
 ●4号畑の次作の準備
 ○3号畑の腐葉土マルチ
 ●6号畑のミョウガ床の腐葉土マルチ草刈り
その他畑作業
 ●収穫したジャガイモと玉ネギの始末
 ○1号畑の防獣ネットの補修
 ●1号畑の防鳥ネットの設置
 ●ナマコ型防水シートの張り直し

 ●1号畑裏斜面の草刈り
井戸掘り準備
 ○ヤグラの修繕
 ○フロートカバーの設置


アルバム


2019年6月14日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!