ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年7月19日金曜日

6号畑、トマトハウスの整備

本日の記録


親戚に不幸があり、急遽年休を取りました。今日は午後から御通夜、明日は告別式です。皆様、お身体は労ってください。
という事で、午前中は畑地の作業と考えましたが朝から雨です。でも、雨にも負けず朝9時に現場入り、12時で撤退です。

もうすぐ梅雨明けのはずですが、週末に向けて台風らしい。


井戸畑作報告


今日は余り時間がありません。作業は先週やり残した、5号畑周囲の草刈りです。畑に入ると雨は止みました。

その前に、畑地を点検すると数少ないトマトが喰われていました。カラスですかね。急遽、トマトハウスに防獣ネットで鳥除けを設置しました。
ついでにトマトの蔓の整理です。陽当たりが良くないので、トマトの生りは今一つです。

トマトハウスにネットを設置しました

次いで、5号畑のネット際の雑草を手で刈り取りました。作業終了は11時。陽が射し始め、急に暑くなりました。

筍の季節が終わり、山に猪の餌がないようです。5号畑奥のミカン畑や周囲は猪が引っ掻き廻した跡が残っています。これで雑草が減れば良いのでがそう上手くはいきません。
このミカン畑は地主さんが手入れをしていないため、樹が次々と枯れています。これで5号畑横にスペースができました。

ミカン畑の樹が次々と枯れています

ちょっと欲が出てきました。ここ、開墾しようかな?苗床とか色々と使い道があります。南溝を溝切りしたので土壌も改良できるはず。やっちまうか!!

ならば、今日は下準備です。切株をスコップで掘り起こしました。ここにもマルチの廃ビニールが埋設されています。この始末も必要ですが量は大したことはありません。

5号畑横の整備を始めました、
切株を掘り起こします

週末にワイヤーメッシュを購入してサクッと設置すれば、…。


感想と構想


いや、井戸掘り始めようよ。笑


アルバム


2019年7月19日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!