ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年7月21日日曜日

4号畑、九条ネギ植え付け

本日の記録


今日は高曇り。台風の影響はないようです。雨は降らず、梅雨明けももう少し。でも湿度が高く暑いです。
家人を駅に送り、現場入りは9時です。所用のため15時に撤退予定でしたが、1時間オーバーです。

今日は4号畑で育苗中の九条ネギの植え付けです。
圃場はあちらこちらで猪の被害が出ています。


井戸畑作報告


北溝が何箇所か猪に崩されていました。ぐぬぬ!!
人間が手入れをした場所を狙って、猪が悪戯をします。負けてはいられません。北溝を掘り直しました。

猪に崩された北溝を掘り直しました

被害は溝だけではありません。お隣さんのワイヤーメッシュが突破され、作物が荒らされていました。
お隣さんのワイヤーメッシュは地面に差し込んだだけです。これではやられてしまいます。やはり、ワイヤーメッシュを地面に埋め込まなくてはダメです。

お隣さんのワイヤーメッシュが
突破されていました

さあ、4号畑にネギ苗を植え付けましょう。
ブログを確認すると、4号畑は6月末に手入れをしたはずですが、しっかり雑草が生えていました。まあ、3週間も放置してれば仕方ないですね。
4号畑も何処からか猪が侵入しているようです。猪の足跡で酷いことになってます。

4号畑に雑草が生え始めています、
猪の足跡で酷いことになってます

ネット際の雑草を手で引き抜き、残りは耕運機を回して、ネギ床を用意しました。結構な時間が掛かりました。頑張れ、儂。笑
汗だくになりながら、育苗したネギ苗を植え付けました。ビニール紐は猪除けです。気持ちだけね。

4号畑の半分に九条ネギを
植え付けました

撤退時間1時間オーバーまで頑張りましたが、ネギ苗は半分しか植え付けられませんでした。4号畑全体をネギ畑にしてもまだ苗が余りそうです。今年の冬は鍋が楽しめそうです。笑

植え付けに適さない小苗は、また苗床に植え付け直しました。苗はたくさんあるので、プロなら捨ててしまうのでしょうが、やっと育った苗なので勿体なくてね。


感想と構想


来週は残りのネギ苗の植え付けですが、その前にニラ苗を移植して場所を空けないといけません。ニラは何処に植え付けようかな?

これが終われば、井戸掘りです。


アルバム


2019年7月21日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!