ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年7月27日土曜日

ニラ床、造成中

本日の記録


昨夜は台風の影響で大雨でした。今朝は晴れ、めちゃくちゃ暑いです。台風は西日本に上陸したそうです。当地も雷警報が発令されていましたが、晴れて暑くて雷は無事でした。
8時半に資材の搬入、9時に現場入り。18時で撤退です。

今日からクーラーボックスを
持ち込みました

インゲンとトウモロコシを収穫しました。インゲンは大きくなり過ぎ、トウモロコシは早過ぎました。


資材の購入


朝一で、地元のホームセンターに出動。ニラ床の猪避け用の資材の購入です。
  • ワイヤーメッシュ 6枚


井戸畑作報告


先週、4号畑の半分に九条ネギの苗を植え付けました。もう時期遅れなので、残りの半分も早々に植え付けたい。そのためにはニラ苗の片付けが必要です。ニラ苗を何処に植え付けようかな?

ニラは陽当たりが必要です。そして、一度植え付ければ数年間はそこで栽培することになります。作の邪魔だからといって、簡単には動かせません。
以前は畑地の防獣ネットの外側を利用していましたが、最近は猪の悪戯が酷いので、そこでは収穫できそうにありません。でも、防獣ネットの内側に空きはありません。
1週間悩みましたが、やはり5号畑横を開墾するしかないようです。
朝一で、ワイヤーメッシュを追加購入してニラ床の準備です。暑いけどやるしかないです。

先週、手始めに切株とか掘り起こしましたか、ここは廃ビニールの撤去が必要でした。見えている範囲からたいした量ではないと思ってましたが、実は廃ビニールが大量に埋設されていました。この始末だけで、午前中いっぱい掛かってしまいました。

午後から草刈り、耕耘、腐葉土の運び込みと大汗を掛きました。そして、やっとニラ床の準備はできましたが、植え付けの時間はありません。残りは明日です。

5号畑横を草刈りしました

5号畑横を耕運機で耕しました

5号畑横に腐葉土を運び込みました

ニラ床完成です、
ワイヤーメッシュの猪避けを
設置しました

今回はワイヤーメッシュを斜めに設置して、ニラ床を防護する方式を考えました。
でも、ここにはニガウリを植え付けています。斜めに設置したワイヤーメッシュの上にニガウリの蔓が伸びるのは確実です。陽当たりがやばい。
ワイヤーメッシュで普通に柵を作ったほうが良さげです。でも、材料が足らん。お約束です。


感想と構想


開墾した場所の土壌は重質の粘土でした。土壌改良か必要です。
雨で濡れて重いし、マダニに喰われるので嫌な仕事ですが、山から腐葉土をニラ床に運び込みました。バクテリアによる分解を促進するため、少量の糠を投入して鋤込み完了です。
でも、この糠の匂いで猪が悪戯をしそうです。ワイヤーメッシュで猪避けを作りましたが、今回はなんちゃって作業なので心許ない。

ピコーん、閃きました。
ミカン畑の奥に糠を軽くバラマキくことにしました。これで猪の注意が反れることを期待します。上手くいくかな?
余計な猪を呼び寄せることになったら、笑います。


アルバム


2019年7月27日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!