ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年7月10日水曜日

竹を刈り取りました

本日の記録


急遽所用のため、有給をとりました。午前中に所用を片付けて午後から現場入りです。
12時半に現場入り、17時で撤退です。


井戸畑作報告


ここ2~3日、雨が止んでいます。
雨降りだと足場が悪くて出来なかった、1号畑裏斜面の竹と雑草を刈り取るチャンスです。つい先日まで筍だったはずですが、しっかりした竹となっています。

1号畑裏斜面が竹と雑草で
青々としています

2時間半、エンジン草刈り機を回して竹を刈り取りました。
斜面奥(東側)は、みーちゃんが老タブノキから切り落とした枝が積んでありました。エンジン草刈り機を入れられず手で刈り取りました。結構な時間が掛かりました。

刈り取った竹と雑草が北溝を埋めています。こいつも処理しないと、流れてきた土砂で溝が埋まってしまいます。

エンジン草刈り機を回して
竹を刈り取りました

残った時間で、中央通路の草刈りです。溝切りもしないとあかん。とりあえず草を刈り取り、ガラを片付けで溝切りの準備をしました。週末の宿題です。

次いで、3号畑周囲の草を刈り取りました。3号畑自体も草茫々です。週末はここも始末しないと。


感想と構想


天気は良かったのですが、圃場には自分一人です。エンジン草刈り機をブンブン回して仕事をしました。

エンジン草刈り機がまた調子が悪い。と言うか調子良過ぎ。スロットルを最低にしても、エンジンが高回転で回り続けています。スロットルのワイヤーを調整してもダメです。また修理を色々としないとダメですね。



作業リストを消し込みます。まだまだ終わりません。

【作業リスト】
●:済、:済(本日)、△:中、○:未
土木作業
 ●北溝の掘り上げた土砂の始末
 △猪のヌタ場の埋設
 ○中央通路の溝切り手直し
畑作準備
 ●4号畑の次作の準備
 ○3号畑の腐葉土マルチ
 ○6号畑のミョウガ床の腐葉土マルチ
その他畑作業
 ●収穫したジャガイモと玉ネギの始末
 ○1号畑の防獣ネットの補修
 ●1号畑の防鳥ネットの設置
 ●ナマコ型防水シートの張り直し

 1号畑裏斜面の草刈り
井戸掘り準備
 ○ヤグラの修繕
 ○フロートカバーの設置


アルバム


2019年7月10日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!