ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年7月13日土曜日

6号畑の手入れ

本日の記録


本日は終日曇りの予報です。朝から気温も湿度も高くて不快です。
朝9時に現場入り、17時半で撤退です。

今日は3号畑と6号畑を手入れする予定です。


井戸畑作報告


その前に先日展開した防鳥ネットの調整です。立ち上げた防獣ネットの上端と、防鳥ネットを繋げていきます。隙間があるとムクドリとかが侵入しますからね。
ネットが突っ張って、何か上手くいかない。無駄に時間か掛かります。

もうお昼です。昼食後、次の作業に入ります。3番蒔きのトウモロコシを1号畑に、エダマメを2号畑に植え付けました。その前に草を刈り、畝を用意するのに、また時間が掛かります。

トウモロコシは今回成功でした。
エダマメはまた失敗。発芽は良かったのですが、その後の管理を失敗してモヤシになってしまいました。野菜は苗作りで出来が八割が決まるのですが、失敗続きで凹みます。

3番蒔きのエダマメが発芽しました、
今回は成功です
(撮影:2019/6/29)
3番播きのエダマメが
モヤシになってしまいました
(撮影:2019/7/6)

でも懲りずに、4番蒔きに挑戦です。笑

懲りずに、
トウモロコシとエダマメの
4番蒔きです

14時過ぎに雨が降り始めました。カッパを着て作業続行です。

16時過ぎにやっと苗の植え付け終了。次に本命の6号畑のミョウガ床を草刈りしました。本当はこの後にマルチ用の腐葉土と落ち葉を運び込みたいのですが、中止します。山にマダニが待ち構えていて、喰らい付いてきます。色々と対策しましたが、帰宅して風呂で点検すると身体の何処かにマダニが喰らい付いています。もうヤダッ。
霜が降りる時期ぐらいまで、山に入るのは止めておきます。猪のヌタ場の埋設も途中ですが、一時中断です。

数年前まではマダニなどいなかったのですが、これも猪が増えたのが原因です。

左上腕にマダニが喰らい付いています
(撮影:2019/7/7)

今日はここまで。3号畑の手入れは出来ませんでした。
しかし、このブログ主は井戸掘りをやる気が見えないね。笑


感想と構想


作業リストを消し込みます。後少し。頑張ろう。

【作業リスト】
●:済、:済(本日)、△:中、○:未
土木作業
 ●北溝の掘り上げた土砂の始末
 △猪のヌタ場の埋設
 ○中央通路の溝切り手直し
畑作準備
 ●4号畑の次作の準備
 ○3号畑の腐葉土マルチ
 6号畑のミョウガ床の腐葉土マルチ草刈り
その他畑作業
 ●収穫したジャガイモと玉ネギの始末
 ○1号畑の防獣ネットの補修
 ●1号畑の防鳥ネットの設置
 ●ナマコ型防水シートの張り直し

 ●1号畑裏斜面の草刈り
井戸掘り準備
 ○ヤグラの修繕
 ○フロートカバーの設置

雑草が種を付け始めています。雑草が生えるのは仕方ない。刈り取れば良いのです。でも種が付くまで放置はあかん。今、1本の雑草が何十と増えてしまいます。ここ数日が勝負です。


アルバム


2019年7月13日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!