ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年7月28日日曜日

広幅ニラ、植え付け

本日の記録


早朝まで台風の影響で雨でしたが、8時頃に雨は上がりました。朝は涼しかったのですが、10時になると陽が射し始めて、気温がぐんぐんと上がりました。暑い一日でしたが、暑さより湿気が辛い。

8時半に現場入り。18時で撤退です。

インゲンとトマトの収穫。


井戸畑作報告


昨日、ニラ床を用意したので今日は苗の植え付けです。でも、その前に…。

4番蒔きのトウモロコシを1号畑に、エダマメを2号畑に植え付けです。
畑に新たに生えた雑草を始末して畝を立てます。いや、その前に3番蒔きのトウモロコシとエダマメに土寄せをしないと…。作業に追い立てられています。

1号畑の準備を終えたら、もうお昼です。昼食後に苗を植え付けて、気が付いたらもう15時です。何時もながら仕事が遅い。

4番蒔きのトウモロコシはそこそこ、
エダマメはまた失敗です、
植え付ける価値がないです
4番蒔きのトウモロコシを
植え付けました

やっとメインイベントのニラ苗の植え付けです。これは葉の幅が1cmにもなる広幅ニラという品種で、種から育てた苗です。今年は株の養育期間で収穫は来年とのこと。時間が掛かりますが、それも面白い。これを猪に引っ掻き回されたら発狂しますわな。笑

ニラ苗を植え付けました
ニラ苗をワイヤーメッシュで防護しました、
これでは心許ないない、
やはり柵を作くりましょう

最後に超時期遅れですが、オクラの種を2号畑に蒔いて終了です。
ここはエダマメ用に準備した畝です。苗が失敗したとは言え空き地にしとく訳にはいかん。


感想と構想


やっと4号畑のニラ苗を始末できました。残った九条ネギの植え付けは来週です。

来週早々に梅雨明けらしい。今年は冷夏とのニュースもありましたが、どうでしょうか。


アルバム


2019年7月28日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!