ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年8月11日日曜日

夏休み5日目、草刈り草刈り草刈り

本日の記録


今日も朝から晴れ、気温は30度以上まで上がりました。
9時に現場入り。17時で撤退です。

キュウリとインゲンの収穫。


井戸畑作報告


今日は気になっていた草刈りです。何としても種を付ける前に始末したい。それに春先から対処している宿根性の雑草が復活する前に、地上部を刈り取りたい。

先ずはネギ畑になった4号畑の周囲です。柵外の畔に雑草が繁茂しています。ここからスギナやハマスゲが畑に侵入を防ぐため地上部を刈り取ります。
雑草の下の土壌はカラカラです。土煙が酷くて周囲のご迷惑のため、途中で中止。

4号畑外側の畦を草刈しました、
カラカラです

ついでに戻りながら中央通路を草刈りしようとすると、エンジン草刈り機の調子が悪い。エンストを繰り返して仕事にならん。
燃料フィルターの掃除、マフラーのカーボン除去、キャブレターの調整など1時間以上、悪戦苦闘しましたが上手くいかない。そもそもエンジンが掛からなくなりました。笑

以降は手作業です。
2号畑・3号畑と畑の周囲の草刈り。1号畑の周囲の通路の草刈り。南溝・北溝の草刈り…。

隣地のミカン畑と1号畑裏斜面も草刈りをしたいのですが、手作業では無理。


感想と構想


草刈り終わりません。雑草が種を付ける前に始末しないと、倍々で雑草が増えてしまいます。
畑地は日照りでカラカラです。今の内に雑草を始末したい。



今日は空調服の下にラッシュガードを着込んで作業しました。快適快適。
もう、猛暑を理由にサボれません。笑


アルバム


2019年8月11日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!