ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年8月25日日曜日

雑草に競り勝ちました

本日の記録


朝6時に目を醒ましましたが、今日も体調が今ひとつです。窓の外からドドーンと遠雷が聞こえます。雨雲レーダーを見ると快晴なのに、おかしいな?

雨が降らなければ良いのですが。何とか気を奮い立て、現場入りは9時半、18時で撤退です。


井戸畑作報告


昨日に続き、畑地の草刈りです。その前に。

倉庫代わりのナマコ型防水シート前のミカンの樹がすっかり枯れてしまいました。お邪魔なのでチェインソーで切り倒しました。

ナマコ型防水シート前のミカンの樹が
すっかり枯れてしまいました
ミカンの樹をチェインソーで
切り倒しました

さあ草刈りです。先ずは1号畑周囲の通路の草刈り。根茎を持つハマスゲもスコップで掘り起こして始末しました。

先日、1号畑裏斜面の草刈りをしましたが、これが北溝に引っ掛かっています。草の間に泥が溜まり、溝を埋めてしまう前に手で掃除です。ついでに溝の中に蔓延る雑草も始末しました。
雑草が勢いを戻す前にきれいに出来て気持ち良い。

1号畑裏の通路と北溝を草刈りしました

1号畑東側のハマスゲは量が多いのでエンジン草刈り機で刈り取りました。こいつも何時かは掘り起こして始末してやるわ。今日は勘弁したる。笑

2号畑、3号畑の周囲もエンジン草刈り機を回しました。新型エンジン草刈り機の調子が良い。低回転から高回転までスムーズに稼動します。
おかげで、降雨で雑草が復活する前に、何とか競り勝った感じです。

時は15時です。次は井戸の仮設準備ですが、別稿で。


感想と構想


調べてみると朝の雷鳴は、自衛隊の砲撃音でした。いわゆる総火演です。
東富士演習場は御殿場。当地との間には箱根山塊がありますが、直線距離で40kmほどです。風向きで砲撃音が届くようです。総火演は10時開始ですが、朝の音は点検射だったようです。

一度は見学したいけど、
チケット抽選は超高倍率です

日中も時々砲撃音が届いていました。


アルバム


2019年8月25日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!