ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2020年1月22日水曜日

4号畑の整備開始

本日の記録


今日は晴れ、昼頃から暖かくなりました。体調も良いので14時過ぎに現場に向かいました。井戸掘りの前に先ずは畑の再生です。

16時半まで4号畑を手入れしました。足が萎えて、体力も驚くほど落ちています。ゆっくりやりましょう。


井戸畑作報告


4号畑の様子です。昨年、種を蒔いて苗から作った九条ネギの畑です。1本の苗が4~5に分蘖(ぶんけつ)して調子良いのですが、残念ながら肥料切れ。サイズ的に期待の1/4です。今から肥料やって間に合うかな?

4号畑の九条ネギは肥料切れです

畑は夏の雑草が枯れて、冬の雑草に切り替わるところです。通路の雑草を刈り取り、畝際も半分ほど手入れしました。
夏草を種ができるまで放置してしまったのが無念です。春になったら盛大に芽を出すでしょう。またひと夏、雑草と戦いの予感です。

通路の雑草を刈り取り、
畝も半分ほど手入れしました

ここで時間切れです。稼働時間は2時間が限界。いやー、判っていたけど体力が続きません。


感想と構想


明日は午後に雨らしい。雨前に肥料をやりたい。午前中に2時間ほど作業ができれば、4号畑の手入れを完了できそうです。
昨年、春から夏にかけて散々手を掛けたので、しばらく手入れをしていなくても畑の状態はまだ上々です。でも、この状態をキープできるのは春までですね。



2020年1月23日木曜日
朝から雨でした。残念!!


アルバム


2020年1月22日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!