ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2020年1月20日月曜日

井戸掘り道具を嫁に出す


本日の記録


資材回収のため12時過ぎに現場に入りました。年が明けてから初の現場です。

遅くなりましたがご報告です。
お正月開け(1/11)に退院しました。ご心配をお掛けして申しありません。
まだ自宅療養中ですが、とりあえず元気になりました。


井戸報告


学生時代に同じアパートに下宿していた友人との井戸掘り談義が続いてます。どうやら本気で井戸掘りを始めるご様子です。




東京ピグモン

1月5日(日)
井戸堀りのブログ記事を見ました。
 youtubeとかで見た井戸掘りは6m程度、40mはすごい。
俺も、掘ってみたくなった。
先ずは農業用の杭打ちドリル(オーガ)を用意してください。
スパイラルボーラー 取替式 本体+3サイズセット
https://www.amazon.co.jp/dp/B00L8LN58Y
1月6日(月)
了解。
オーガは、3サイズ全て必要ですか?
最初からこのツールで掘れば良いですか?
1月7日(火)
オーガは3サイズ全てが必要なら、セット品を購入します。
塩ビパイプのポンプ式井戸掘り器を最初から用意した方が良いの?
10mぐらい掘り下げるまではヤグラは不要ですか?
レールがあるからやってみよう。
1月18日(土)
ブログを見て、井戸掘りの口径を考えてた。
オーガは75㎜と125㎜の2サイズを購入しようと考えていた。
頑張ってね。
井戸掘りも失敗することがあるよ。
岩盤か人頭大の礫層に当たったら諦めて場所を変えるしかない。
奮闘を大いに期待する。発)軍令部

 
井戸掘り犬もも



井戸掘り道具の調達を始めるようなので、当方の 不要な道具を送り付けてやることに 使っていない道具を有効活用してもらうことにしました。




先ずはこれ、年末に部屋を掃除してたら新品のオーガのハンドルが出てきました。デッドストックです。

オーガのハンドルが出てきました、
デッドストックです 

後は延長バー(エクステンションバー)も送り付けましょう。使ってないけど高価なので捨てるに捨てられない道具でした。延長バーは現場に置きっぱなしなので、回収してきました。

年が明けてから初の現場入りです。機材は無事でした。

井戸掘り現場です、
猪の悪戯は大丈夫でした 

ヤグラは無事ですが、
ナガイモの支柱が倒れ掛かっています

中古の延長バーを送り付ける前に少しお手入れを。ジョイント部が負荷を掛けて変形したままだったので、ヤスリで調整です。後は556で錆取り。
本体は粉体塗装で無事ですが、現場で雨晒しだったので一部に錆がきています。特にジョイント部の雌側がだいぶ肉が薄くなってる。まだ使えますが、金鋸でぶった切ってドリルで穴を開ければ再生できるでしょう。

連結用のw5/16のボルトをおまけに付けて、出荷です。
コンビニ宅配ですが、早ければ明日到着とのこと。活用してもらいましょう。

現場からオーガの延長バーを
回収してきました


感想と構想


昨年頑張って復活させた畑がまた荒廃しかかっています。体調が戻ってきたので、ゆっくりで良いから畑の再生を始めましょう。

1号畑の様子、
雑草(オニアザミ)は少ないけど
今のうちに始末したい


アルバム


2020年1月20日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!