ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2020年1月19日日曜日

リンクチェックお試し

業務外


先ほどリンクチェックの準備が整いました。もう時間も遅い、サクッとお試しして今日は寝ましょう。
デッドリンクをチェックする方法が判るまでに一ヶ月半、それから既に4ケ月が経過しています。長らくかかりました。入院している場合じゃないですね。笑

2019年9月7土曜日
W3CリンクチェッカーでBloggerのデッドリンクをチェックする方法

2019年9月7土曜日
W3Cリンクチェッカー備忘録

2020年1月15日水曜日
W3Cリンクチェッカー運用改善

では、井戸掘りを始めた2014年の記事一覧からチェックを始めます。言語を切り替えてW3Cリンクチェッカーを実行します。

言語を切り替えるとガジェットが非表示に切り替わります

しかし、走行して直ぐに無駄な警告メッセージに気が付きました。
先日、編集アイコン(クイックエディット)を非表示にしましたが、見えないだけでHTML上は存在しているようです。次の静的なガジェットからも、消さなきゃダメだ。
  • id='HTML2' , title='画面編集'
  • id='HTML4' , title='重要'
  • id='HTML5' , title=''(版権表示)
  • id='HTML6' , title='暫定処理'
今更です、やっぱり、サイドバー毎削除すべきでした。削除方法、判らんけどけど。
4本の静的ガジェットからも、リンクチェック時にクイックエディットを削除するように速攻でカストマイズしました。

お試し再開です。




記事一覧のリンクチェックは3分ほどで終わります。一般の投稿記事は5秒以下、長くても10秒前後です。サイドバーの井戸掘りダイジャストとか、アーカイブリストが表示された状態では数分のオーダだったので激減です。とにかく無駄な警告メッセージが減ったのがありがたい。
問題がなければ、警告メッセージは2件しか表示されません。これなら目検でもいけます。
  • クイックエディット用のBase64の画像ファイル(中身はペンシル)の警告
  • ダイナミックCSS(DYN-CSS)のファイルの警告
どうせなら、この2ファイルも消せないかな? 眠いけど調べるか…。

画像ファイルはブログテンプレートのcss部<style>~</style>で定義されていました。<B:IF>Bloggerタグで制御を試してみましたが、CSS部では有効になりません。物理的に消しちまうか? でも、副作用が怖いからなー。

ダイナミックCSSファイルはブログテンプレート上にはありません。実行時にはソースのヘッダ部の末尾、</head>の直上に組み込まれています。ブログテンプレートにはinclude文的な記載はないので外部からは制御はできそうにないです。

残念。




しかし、1本1本の記事のチェックは早いのに記事一覧全体のチェックが遅いです。変だななと思ったら。2014年記事一覧のアーカイブリストのモバイルバージョン(https://nsfarmer.blogspot.com/2013_01_06_archive.html?m=1)だけをチェックしたいのに、ウェブバージョン(https://nsfarmer.blogspot.com/2013_01_06_archive.html)までチェックを始めてやがる。くそー。
ウェブバージョンはサイドバーのガジェットが表示されたままなので、全記事・全ページへのリンクをチェックしています。

何でウェブバージョンのチェックを始めたのでしょうか? どこかに、ウェブバージョンの記事一覧へのリンクがあるのか?

ダメだ、眠くて気が遠くなってきた。続きは明日!!




2014年と2015年の2年分のリンクチェックの結果確認と記事修正が終わりました。修正漏れ・誤りを確認するためもう一度、リンクチェックを実行します。あれ?数か所漏れてました。笑

修正しました。もう一度、リンクチェックを実行します。あれあれ?また数か所漏れてました。笑笑

修正しました。もう一度、リンクチェックを実行します。あれれれれれれれ?また数か所漏れてました。おかしい!! 3度目は許しません。

記事一覧を作ってリンクチェックを実行していますが、記事一覧で記載されたURLの順番とは関係なく2階層目のチェックがランダムに動いています。そしてリンクチェックが途中で終わっていることにやっと気が付きました。記事一覧の全件をチェックしていないです。記事一覧には100件超えの記事が記載されているのに30件程度しかチェックできていない。タイムアウトで途中中断かもしれません。

記事一覧を30件程度に分割するか、無駄なウェブバージョンの重複チェックを対処するか。悩みどころです。

一回のリンクチェックでランダムな30記事程度をチェックすると止まってしまいます。何度か繰り返すと、ウェブバージョンがチェックから除外されることがあります。この場合は50記事ほどチェックして止まりました。つまり、無駄なウェブバージョンの重複チェックを対処しても、100記事には届かず根本対策にはならないということです。
手を付ける前に判明して良かった。


感想と構想

2020年1月22日
リンクチェックのお試しを始めて既に4日目です。ですが、いつまで経っても本格的に始まらないです。笑


2020年1月30日
記事が長すぎるのと、内容が散漫なので以下の記事に分割しました。

2020年1月19日日曜日
リンクチェックお試し、ソース修正編

2020年1月19日日曜日
リンクチェックお試し、誤検知編

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!