ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2020年1月14日火曜日

HTTPSリダイレクト有効化

業務外


さすがに今更ですが、HTTPSリダイレクトを有効化しました。

現在、別稿でsyntaxhighlighterの呼び出しエラーの修復中です。以前、ライブラリがHTTP/とHTTPSが混在していることで、呼び出しエラーが発生していたことがあります。今回はこの問題ではなかったのですが、もうHTTP使ってる場合じゃないですね。

HTTPSリダイレクトを有効にしました

『自己紹介』、『コンテンツ』のガジェットがHTTP/とHTTPS混在になっていました。
『自己紹介』は昔のHTTPアクセス時代に作成して、更新が漏れていたものです。これはURLをHTTPからHTTPSに切り替えるだけでOK。
『コンテンツ』も昔のHTTPアクセス時代に作成したままでした。こちらの更新はちょっと面倒くさい。いったんコンテンツの一覧から記事を削除して一覧を更新。その後再度一覧を組み直さないと更新されません。

ガジェットとか部品を作成するときは、通常 URLをブラウザのアドレスバーからコピペしています。この時、HTTPでアクセスしているか、HTTPSでアクセスしているかなんて、余り気にしていませんでした。HTTPSリダイレクトを有効にしておけば、常にHTTPS側でアクセスされるので、同様のミスは無くなるでしょう。


感想と構想


年明けからブログテンプレートをいじくりまわしてます。
ブログテンプレートは、今までに手を加えたカストマイズや、組み込まれたガジェットがHTTP/とHTTPS混在になっていました。セキュリティ上の問題があるので対策せよと警告も出ています。良い機会なので一気に対策しました。



記事の更新時に「https」と「http」が混在していると警告が表示されるので「https」に切り替えれば良いと思いました。でも良く考えたら全て「http」だと警告が出ません。
また、記事に貼り付けた写真のURLに大量の「http」があることが判りました。人手による修正は無理だな、これ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!