ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2020年1月18日土曜日

予備環境の構築

業務外


今回のトラブルで懲りたので、2016年の長期休眠前に放置状態だった『テスト環境』と『バックアップ環境』のクローンを最新化しました。
以前はいきなり本番環境の設定を変えるようなことはせず、『テスト環境』で動作確認してから本番適用していました。いつの間にか手抜きが当たり前になり、今回本番環境を壊してしまいました。以後、気をつけましょう。

バックアップもBloggerの非公開ブログとしてサーバ上に保存していたのですが、長期休眠後はローカルのPCのみで保管していました。このPCがクラッシュしたため、バックアップはパーです。それも一昨年時点で。笑

昔の人間なのでクラウド環境はどうしても信用できないのですが、自分のローカル環境の方がよっぽど危ないことが身に沁みましたわ。



こちらが最新化したテスト環境です。本番環境と識別するため、タイトルの文字色(crimson:鮮やかな赤色)を変更しています。テーマ自体を変更すれば、もっと確実ですがブログテンプレートが初期化されてしまいます。

テスト環境を最新化しました、
タイトルの文字色(crimson:鮮やかな赤色)で識別できます 

バックアップ環境です。こちらもタイトルの文字色(forestgreen:深い緑色)を変更しています。

バックアップ環境も最新化しました、
タイトルの文字色(forestgreen:深い緑色)で識別できます

感想と構想


今回、『テスト環境』と『バックアップ環境』のクローンを最新化しました。万が一、本番環境が破損しても予備環境が2面あることになりますので、堅牢性は格段に上がりました。
更に。ここに定期的に1面づつバックアップを行っていけば、2世代管理ができます。
いいね!!



2020年1月23日木曜日

今朝、初回のバックアップを取って、予備環境に反映しました。
環境差異をタイトルの文字列色で識別できるようにしましたが、ブログテンプレートの修正が面倒臭い。面倒臭いとやらなくなるので、識別できず、事故が起こります。
いかんね、目に見えるようだ。笑

少しでも作業が楽になるように、ガジェットから書式登録ができるように小改造しました。

タイトルの文字色、背景色を指定できるようにしました

もう少し頑張れば、ブログのサイト名から自動でタイトル背景色の切り替えもできるはず。人の操作を不要にするのが一番安全です。次回までの宿題にします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!