ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2014年12月29日月曜日

オーガのレスキュー資材を探しました

本日の記録


本日は朝から雨です。気は焦りますが、じっくり救出方法を考えます。


資材の購入


・ハンドウィンチ
・ワイヤーロープ3mm×20m
・ワイヤースリーブ
・アームスエージャー(アルミ管圧着工具 )

オーガの救出には、アンテナ止め具より強度のあるワイヤーロープが必要です。引上げも梃子よりも力を調整できるチェインブロックかウィンチがあれば良いです。一晩考えて朝からホームセンターへ直行です。

ハンドウィンチを見つけました。シングルロープで0.5トン、ダブルロープで1.0トン対応です。
ワイヤーロープは余り種類がありません。径3mmか6mmです、径3mmは長さ20mまでありますが、径6mmは長さ3mまでしかありません。径3mmのワイヤーロープの切断荷重は0.55トンです。10mあればオーガ本体にロープを掛けて引上げが可能です。6mmのワイヤーロープでは太過ぎて、投げ縄でパイプを締付けられないかもしれません。
3mmワイヤーロープなら、ハンドウィンチのシングルロープ対応の0.5トンとも合います。3mmワイヤーロープに決定です。

しかし、3mmのワイヤーロープに合うワイヤースリーブが見つかりません。販売コーナーには2.5mm用まで置いてないようです。ぐぬぬ。ワイヤースリーブとアームスエージャーはメーカがセットのようです。ウィンチとワイヤーロープのみ購入して、隣町のホームセンターへ移動です。

隣町のホームセンターで目的の資材がありました、3mmのワイヤースリーブです。同じメーカのアームスエージャーも販売していましたが、余り需要がないのかボロくなっています。ウィンチもワイヤーもスリーブもお手軽な価格ですが、アームスエージャーは高価です。当地のホームセンターでは8千円でした。隣町のホームセンターではボロボロで1万円です。納得できませんが、また、元の店に移動する根気が今日はありません。


2,681円
チェインブロックより扱いやすそうです。耐荷重はシングルロープで0.5トン、ダブルロープで1トンです。
GREATTOOL パワーウィンチ 1t用
GREATTOOL
https://amazon.co.jp
6,526円
ネットのほうが安いですが、待っていられません。
ARM ハンドスエジャー HSC-350
アーム産業
https://amazon.co.jp


感想と構想


だいぶメンタル的にやられている様です。身体も固く凝っており、キツイです。
いやいや、井戸穴からオーガを救出するまで頑張るしかありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!