ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年4月8日水曜日

資材の仕込み中

道具の検討


週末の道具製作に向けて、仕込みを始めています。

マグマライザー用の鋼材は肉厚4.5mm、幅38mmと50mm、長さ200mmのフラットバーを注文しました。

チゼルも幅75mmを注文しました。

長さ320mmです。
長さ450mm程度の品を探しましたが、幅75mmだと長さ320mmで規格化されているみたいです。ロングチゼルというモノがあるようですが、高価で手が出ません。
ラクダ スケーリング 17H×320mm×75mm 10025
清水製作所
https://www.amazon.co.jp




昨日思い付いた、動滑車の仕組みも検討しています。昨日指摘したように、動滑車を井戸穴に降ろすのは危険です。実験すら危なっかしい。
動滑車がダメならウィンチですが、アースクラッシャーの上げ下げには使えても、打ち込みには使えません。打ち込みの度にウィンチで引き上げるのは、作業効率的に考えられません。

では、動滑車を井戸穴に入れずに利用する仕組みを考えましょう。ヤグラの高さ4m分の高低差を使って、この間で動滑車を操作すれば危険はありません。井戸の深さは12mなので、ロープの繋ぎ替えが3回になりますが、仕方ありません。その間に持ち手パイプの繋ぎ替えが入りますので、結構忙しいかも。

さて、頭のなかでシミュレーションしてみますが、動滑車をヤグラの高さの4m位置まで引き上げた際に、ロープの繋ぎ替えはどうやってやるん?
早速、行き詰まりました。(笑)

脚立で上がれる2mの高さに動滑車を設置すれば良いかな? でもロープの繋ぎ替えが6回に倍増です。

ロープの繋ぎ替え方法も具体的に考えなければ…。
動滑車の仕組みから、長さを調整できるのは、動滑車と荷重の間なので、ここに別のロープを設置して、2m毎にロープにリングを巻けばよろし。というか、動滑車を動かすロープと、アースクラッシャーの引上げロープは、そもそも全く別物ですね。頭を切り替えないと!!
引上げロープにリングを巻いてしまうと、アースクラッシャー以外を扱うときに不便です。どうしましょ?

・動滑車の作動ロープは落下事故で破断した12mmトラックロープを再利用。
・アースクラッシャーの引上げロープは新規導入。2m毎にリングを巻く。

これで良いでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!