ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年11月29日日曜日

伊豆釣行、良いモノ見つけました

道具の検討


この週末は有給を取って、金曜日から二泊三日でよっちゃんと2人で恒例の伊豆釣行です。井戸掘りはお休みです。
初日はトラックキャンプ、2日目は温泉民宿泊まりでした。キャンプは強風と寒波到来で寒かった。焚火スタンドで薪を燃やして宴会でしたが、また呑み過ぎました。 > <
翌日の朝日が眩しい。

朝日が眩しいです、
昨日は強風で白ウサギが立っていましたが、
今日はベタ凪です
(撮影:2015/11/28)

停泊場で良いモノを見つけました。魚網の鋳鉄製の錘です。半分に切断すれば、巻尺用の分銅になります。今、使っているのは空き缶に古ボルトを詰めたものですが、重さが足らないんですよね。鉛の錘は落下させたときの汚染が心配で使えません。鉄製の材料が入手できて良かったです。錘を持ち帰りましょう。

魚網用の鋳鉄製の錘を見つけました
(撮影:2015/11/28)



一週間後。
先ずは錆を落としましょう。梅干しを漬けた梅酢を使います。びっくりするかもしれませんが、これが結構、錆が落ちるんです。

錆落としのために鋳鉄製の錘を梅酢に漬けます
(撮影:2015/12/5)

夕方確認すると、化学反応を起こして発泡しています。冬なので気温が低いです。このまま1週間ほど、漬けっぱなしにしておきます。

7時間半後、化学反応を起こして発泡しています
(撮影:2015/12/5)


感想と構想


温泉、気持ちよかった♡ 
この歳だと、冬場のキャンプは一泊が限度ですね。よっちゃん、お誘いいただき、ありがとん。


アルバム


2015年11月28日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!