ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年12月25日金曜日

安全対策 オーガの運用

井戸掘り道具の紹介


今回も、井戸掘りの安全対策を紹介します。井戸掘りのメインの道具のオーガの運用です。
長さ30m以上で重さ30kg近い道具です。色々気遣いをしないとヘマを遣らかしかねません。

先ずはパイプ延長時の保持ロープです。5mmのポリエチレンロープを使っています。しなやかで扱い易いのですが、磨耗には弱いです。パイプの上げ下げ時には目視で状態をチェックしています。この日は2箇所の保持ロープを交換しました。

ワイヤーロープの方が丈夫ですが、パイプの上げ下げ時には、左手はウインチを支えているため、ロープを
捌くのは右手一本しかありません。そのため、扱い易いポリエチレンロープを使い続けています。それに、ワイヤーロープも切れるときは切れますからね。

5mmポリエチレンの保持ロープは
上げ下げ時に常にチェックします、
今日はこの部分のロープが磨耗していました
(撮影:2015/12/19)
直ぐに切れる状況ではありませんが、
予防保守で保持ロープを交換しました
(撮影:2015/12/19)

オーガの持ち手パイプと引上げ用のトラックロープを繋ぐ箇所は3mmのワイヤーロープを使っています。万が一、オーガが井戸底で噛んで、更にパイプも破断した場合は、パワーウインチでトラックロープを引上げることになります。さすがにポリエチレンロープでは心許ないですから。

ワイヤーロープと取り付け金具のステーも、毎回目視でチェックしています。この日にチェックすると、だいぶ磨耗していました。繊維心が飛び出して、素線も何本か断線しています。交換時期が近いです


オーガの引上げロープはアンテナステイに
5mmワイヤーロープで連結しています
(撮影:2015/12/19)
ワイヤーロープもチェック対象です、
だいぶ磨耗して繊維心が飛び出してます、
素線も何本か断線しています、
交換時期が近いです
(撮影:2015/12/19)




次にオーガの連結部です。

オーガの上げ下げ時には、連結している各ボルトも目視でチェックしています。緩んだ箇所を見つけると、腰に下げたレンチでキュッと締め付けます。

オーガの分離・接続部以外の
ボルトナットの点検です
(撮影:2015/12/26)

しかし、ちょっと気を抜くと、ナットが脱落していることがあります。この日に脱落したナットは、直ぐに井戸底から揚がってきました。

持ち手パイプのナットが1個外れていました
(撮影:2015/8/9)
脱落したナットが磨かれて揚がってきました
(撮影:2015/8/9)

オーガを繋ぐのはW5/16 38mmのボルトです。こちらも連結箇所を取り外す度に、状態をチェックしています。この日はボルトがだいぶ痩せてきていました。安い材料なので、気が付いたときに予防交換します。連結箇所以外のボルトナットも、その内にチェックしないといけませんね。

オーガを繋ぐW5/16 38mmのボルトが痩せています、
予防交換します
(撮影:2015/8/29)



最後に引き上げロープです。

引き上げロープはポリエチレン・ポリエステル混撚の9mmトラックロープを使っています。

末端がリング加工された強力ロープ、
最初は12mmを使っていましたが
捌き易い9mmに変更しました

接続には安全環付きのカラビナを使用してます。上のナスカンは使い勝手は良いのですが、井戸底で砂利やワイヤーロープに接触して外れることがあるので使用禁止です。
トラックロープのアイも接続時に常にチェックします。摩滅してきたら、アイを編み直します。

引き上げロープの接続には
安全環付きのカラビナを使用してます、
上のナスカンは使用禁止です
(撮影:2015/12/19)
引き上げロープのアイも摩滅します
危なくなる前にアイを編み直します
(撮影:2015/5/17)


感想と構想


オーガの長さ対策については、出来ることはやったつもりです。でも重量対策はこれからです。30kg超えのオーガをウインチで上げ下げしていますが、そろそろ限界。怪我もしそうです。
検討しているオーガの重量軽減策を実行に移すべきですね。この正月休みかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!