ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年12月24日木曜日

Bloggerにやられました

業務外


以前も書きましたが、この井戸掘りブログはブログサービスとして、GoogleのBloggerを使っています。


Bloggerはちょくちょく、動きが変わります。多分、裏で色々改修しているのだと思います。井戸掘りブログを始めた1年前に比べると、変な動きは少なくなりました。

Bloggerには記事投稿用のエディタがあります。以前はスマホからはHTMLの編集をしようとすると、カーソルも動かず無理無理でした。これは直りましたが、今でも、HTMLを編集すると、タグの順番とか勝手に変更するのも気になります。

でも、今回はやられました。テーブルの背景色です。12/22の朝まで見えていたものが、午後に見えなくなりました。
以下の表は、背景色にドジャーブルー(紺碧色)を指定しています。PCでもモバイルでも、濃い青が表示されていると思います。でも、Bloggerのエディタでは、今現在、3の背景色は表示されず、白いままです。

これって、12/22以前は、1の色名指定と、3のRGB指定のみが表示され、2と4の16進指定は表示されなかったのです。理由が判らず、何とかRGB指定で凌いだのですが・・・


1 bgcolor="dodgerblue" ~12/22
背景色
12/22~
背景色
1/18~
背景色

2 bgcolor="#1e90ff" ~12/22
背景色
×
12/22~
背景色
1/18~
背景色
×

3 style="background: rgb(30, 144, 255)" ~12/22
背景色
12/22~
背景色
×
1/18~
背景色

4 style="background-color:#1e90ff;" ~12/22
背景色
×
12/22~
背景色
1/18~
背景色

5 style="background-color:dodgerblue;" ~12/22
背景色
12/22~
背景色
1/18~
背景色


トップページを作成するときに、井戸の深度を背景色で現したくて、何とか表示できたのが、RGB指定でした。これに合わせて各記事の投稿タイトルもRGB指定としました。まずいことに文字色は白です。
この記事の投稿も「業務外」のタイトルが、Bloggerのエディタでは読めません。白地に白文字ですからね。ぐぬぬ!!

ブログの記事を直しても良いのですが、投稿数が多いし、Bloggerの仕様が元に戻ったら苦労が水の泡です。

どうしたもんだか…。Google先生、何とかして!!




【2015年1月18日追記】
1/18の午後になったら、元に戻りました。というか、2の以外は表示されるようになりました。
4は16進数で指定しても自動的に「dodgerblue」の色名指定に変換される。これはこれでダメだわ。

待ちきれなくて、2に直し始めた所なのに…。(泣笑)
やはり styleタグで記述しないとダメなのかな?


【2020年2月16日追記】
5年の時を超えて120件弱の記事を修正しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!