ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年5月11日金曜日

明日の作業に向けて

道具の検討


今週の本業が終わりました。週末の作業に向けて、買い出し品をリストアップしておきましょう。加工もあるので、文字にしておかないと絶対に間違える自信があります。笑

・鉄プレート 200×30×5mm 2枚

考案した掘鑿道具のジョイント用部材です。サイズは見繕います。

・荷掛紐用ゴム 4本

井戸枠の補修資材です。

・単管 2m 1本
・単管 1m 2本
・土嚢袋 いっぱい

GWに建造した土嚢保管所ですが、部材が一部足らませんでした。井戸掘りの梃用と、ジャッキアップ用の単管を使い回ししてます。補充しないと。



これ以降は農作業用です。井戸掘りブログと関係ない。笑

・丸棒ヤスリ 4mm

チェインソーの目立て用です。みーちゃんは『四分』と言ってましたが、取扱説明書を見たらこちらでした。

・単管 2m 4本、50cm分を切り出し
・単管 1m 4本
・単管 1m 1本、50cmに切り出し
・直交クランプ 20個

支柱の保管所を作ります。そこらに転がしておくと足場が悪い。斜面に立て掛けると草刈りに邪魔です。

・ワイヤーメッシュ 2m×1m 3枚、縦半割1、横半割1
・異型棒鋼 1.8m 3本、半切り
・針金

隣接のミカン畑との境界に半分以上埋まっている廃ビニールが邪魔です。ミカン畑奥に収容所を作ります。野積みすると猪が掻き回すのは必定なので対策です。


感想と構想


天気予報では明日土曜日は晴後曇、日曜日は曇後雨となっています。
週末のメインは伐採した立木の片付けです。買い出しを土日のいずれにすべきか。
本来なら雨の日曜日に買い出しに行くべきですが、立木の片付けには雨の日曜日の方が具合が良い。

全て焼却します
(撮影:2018/5/6)

立木の片付けとは焼却処分です。山際なので大目に見られていますが、野焼き(違法)なので気を使います。同じ畑地の利用者から煙たがられないように燃やす量を調整しています。遠いながらも住宅があるため、洗濯物が煙臭くなったとか言われないように(言われたことないけど)風向きにも気を付けています。そもそも山火事にならないように、風の強さも注意です。

雨なら畑地に人はなし、洗濯物もなし、山火事も安心でしょう。ジャンジャン燃やせます。なら、買い出しは明日土曜日にすべきかと…。でも単管等で運搬するには結構重い。一輪車を使いたいけど、斜面上の竹を伐採したままなのがまずい。一輪車を出せません。どうすんべ。

見辛いですが1号畑の通路が塞がってます
(撮影:2018/5/6)

通路を開けるにはまた半日仕事です。それから買い出しに出動するか…着替えたりが面倒ですが。

あと、これも買わないと。
・長靴

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!