ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年5月6日日曜日

GW九日目、まだまだ伐採です、笑

本日の記録


GW九日目です。長かったGWも最終日です。1号畑から3号畑までの整備、新たに借りた4号畑への野菜苗の植え付け、立木の伐採と搬出、隣接するミカン畑の下草刈りと、農作業メインのGWでした。

井戸掘り関連では、土砂を詰めた土嚢のストックヤードの建造、道具箱(ベランダストッカー)を2個新たに設置しました。
井戸現場周囲の片付けは作業途中、傾いたヤグラのジャッキアップは時間切れです。

今朝は9時入り、それから17時まで作業しました。


井戸報告


数日、手を拱いていた3号畑の整備がやっと完了しました。

3号畑の整備完了です

3号畑を整備していると、お隣の方からお話が…。


お隣さん 『ここの場所はもう畑に使わないから、良かったら使ってください。』

儂 『はい?(いや、井戸掘りメインでやりたいから、耕作地の拡大はちょっと…)』

お隣さん 『タラノキを植えているのでここだけ避けて使ってください。』

儂 『喜んで!!』


と言う事で、2号畑と3号畑の間の草地(元畑)をゲットしました。土地は広げたくても自分の思い通りにはいきません。機会があるなら逃さぬようにしましょう。
でも隣の草地は荒れています。隣接のミカン畑の境界に積み上げられていたマルチのビニールが猪に引き出されて無残な感じ。確かにここでは畑作はやりたくないよね。

2号畑と3号畑の間の草地も整備します

とりあえず、草刈り機で下草を始末しました。2号畑の整備と合わせて、使い方を考えます。



手を拱いていた3号畑の整備が完了しました。ここから井戸掘りの準備に着手すれば良いのに、余計な欲が出てきました。
畑の奥、土嚢ストックヤードの上に被さる立木が気になります。日陰で暗くなるし、風通しも悪い。
エイッ、伐採したれ!!

チェインソーを出して邪魔な立木を伐採しました。

土嚢ストックヤード奥の立木を伐採します

伐採完了、明るくなりました

そこにみーちゃん登場。


みーちゃん 『おー、頑張って切り倒したな。じゃあ、こっちもやっちまえよ。』

儂 『あー、ここね…』

みーちゃん 『チェインソーなら、あっという間だぞ。』

儂 (そうだっけか?)


1号畑裏の斜面に登って竹を切り出しました。チェインソーで切り出すのは簡単ですが、この後の搬出が大仕事なんですよね。

1号畑裏側斜面の竹も伐採しました

竹を切り出した後、立木を刻もうとしたら、チェインソーのトラブルです。みーちゃんのヘルプで復活。

伐採した木を刻んで運び出してます

昨日・今日で搬出した立木です。今日の分は体力切れでまだ途中。全部始末するには後数日必要です。

運び出した立木です、
全部燃やすには数日掛かります


感想と構想


明日から出勤なので本日は身体を休めたい。最初は早仕舞いのつもりでしたが、結局17時まで作業です。
井戸掘りは出来ませんでしたが、やることはやり切ったため、満足です。



昨日、建造した土嚢ストックヤードが傾いています。南東側の単管柱が沈降して、更に北東側は横ずれしています。
よっちゃんから、水平になっていないから何とかした方が良いと、アドバイスがあったのですが、『細けえ事は良いんだよ。』と手を付けなかったら、よっちゃんの危惧通りになりました。笑

一人では動かせないので、ジャッキアップして足場にレンガを足しました。

土嚢ストックヤードの単管柱が沈降しています

単管をジャッキアップして足場にレンガを足しました

GW当初に計画していた道具の修理は来週です。てか、片付けが終わらない。笑


アルバム


2018年5月6日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!