ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年5月10日木曜日

二節ジョイントの検討、決定稿

道具の検討


砂回収器を折り畳むための構造を検討しています。前回のSGP鋼管ベースはダメダメでした。構造が複雑過ぎるし、大袈裟です。もっと簡単な構造を考えましょう。

通勤電車のなかで外を眺めると、駅に止まっている列車のパンタグラフが目に入りました。これも多節のジョイントの一つです。
よく観察すると関節部分の外側に補強のためか、プレートが当てられています。うん?これじゃね!!

持ち手パイプの内側(=SGP鋼管)に関節を作るのではなく、外側に鉄プレートを当てて関節を作ります。図面を描いてみましょう。今回は簡単簡単。

鉄プレートジョイント部品

構造は前回同様、二節のジョイントです。回転のトルクを補強する鉄プレートをSGP鋼管のコネクタ横に装着します。この鉄プレートのボルト2本を抜き、残りのボルト2本を緩めると折り畳めます。
有りもののSGP鋼管のコネクタ1本と、長さ20cmの鉄プレート2枚を用意すれば完成です。

鉄プレートジョイント組立図

材料の鉄プレートは建築金物で良いんじゃないかな?
こんな感じの材料をホームセンターで探してみましょう。穴位置がずれるけどOK牧場。笑


建築金物の材質は軟鉄だと思います。でも、それなりの厚みと幅があれば強度は十分でしょう。建築金物で試作して強度が足らないようなら、鋼板を注文して作り直すことにします。


感想と構想


シンプルな構造で、簡単に製作できるアイデアが降りてきました。
材料の鉄プレートを見繕ったら、採寸して製作に入ります。

【5/11追記】
ジョイントの繋ぎ方とか色々間違えていたので、見直しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!