ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年6月23日土曜日

梅雨本番です、草刈りが間に合わん

本日の記録


今日は曇後雨の予報です。正午以降の降水確率は70%、これは降るね。雨の草刈りは辛いので、早めに活動開始しましょう。多少の雨なら、1年半振りの井戸掘り再開です。Go、Go、Go!!

現場入りは8時半ですが、10時過ぎにはもうポツポツと降り出しました。11時には本降りです。井戸掘りは無理、13時半には撤退です。
濡れネズミで帰宅して、残りの時間は、手押しポンプの仮設用資材の購入に向かいました。


資材の購入


手押しポンプの配管用資材です。
・ステンレス長ボルト W3/16 65mm
・HIVP25 メタルソケット雄

手押しポンプの仮設台用資材です。
・ホワイトウッド 23.4×90×3.9cm 長さ40cmにサービスカット
・水性木部保護塗料
・刷子
・単管50cm 12本 単管3m2本
・単管1m 2本
・垂木止め自在クランプ 4個
・タップビス 38mm
・単管ストッパー 12個

手押しポンプの流し台用資材です。
・重量ブロック 標準2個
・45lペール(ゴミバケツ)

2節ジョイント用です。
・ボルトW5/16 50mm

引き上げロープの経年劣化が心配なので全交換します。長さも足りません。
・トラックロープ9mm×20m 3本

その他
・混合燃料
・内径5mm アルミ管 2本
・カーゴパンツ(作業ズボン) 2本
・麦藁帽子

締めて諭吉2枚です。


井戸報告


現場に入りました。雨避けのためビニールシートを先ずは展開しました。

今日は雨降り確実なので
ビニールシートの雨避けを
展開しておきます

先週、エンジン草刈り機を回しましたが、防鳥ネット際に残った雑草を手で草刈りします。長雨で湿っているため、やり辛いです。
防鳥ネットは猪に破られて幾つも穴が開いています。何も作物は作っていませんが、畑の中に猪の新しい足跡が残っています。猪、何とかせんと…。
10時過ぎからパラパラと雨が降り出しました。予定より早いです。草刈りが終わりません。11時には本降りです。雨雲レーダーを見ると当地を含め、神奈川県西部は雨雲のなかです。1時間後には小雨になりそうです。早お昼にしましょう。

神奈川県西部は雨雲の中です、
1時間後には小降りになりそうです

昼食後、作業再開です。期待していましたが、雨は止みません。草刈りを終え、雨が降りしきるなか、トマトの雨避けを作りました。
観天望気、周囲の山の高さまで雨雲が降りてきました。こりゃ、雨は止みませんね。竹が生え出してきたので、エンジン草刈り機を回したいのですが、この大雨なので明日にしておきます。

周囲の山の高さまで
雨雲が降りてきました

1号畑裏の斜面にまた竹が
生え出してます、
始末は明日にします

13時半に撤退です。上から下までびしょびしょです。


感想と構想


現場から帰宅、一休みして資材の購入にホームセンターへ出動です。
手押しポンプの仮設用資材、その他色々です。購入する資材の種類と数が多くてホームセンターをぐるぐる回りました。

井戸掘り以外に本業の畑作のため、ワイヤーメッシュを見てきました。猪対策のために使いたいのですが、費用がね…。

猪対策で畑にワイヤーメッシュ
を導入したいのですが
費用を考えると踏ん切れません


アルバム


2018年6月23日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!