ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年9月1日土曜日

三浦大根、蒔きました

本日の記録


今朝は家人を駅まで送り、そのままホームセンターで資材の購入です。

現場入りは10時半、18時半で撤収です。井戸掘りは出来ていません。


資材の購入


・異形ロープ止J型 14本

・野菜種(三浦大根、辛味大根、大葉春菊、ほうれん草、グリーンピース、秋取り胡瓜)

現場でみーちゃんに会うと毎度、「種を蒔け、種を蒔け」との圧力が…笑
アドバイスを素直に受けることにしました。井戸掘りがまた遠くなります。


井戸報告


砂収容所の防水シートを固定するためアンカー(ロープ止)を購入しました。
打ち込んだアンカーに防水シートをビニール紐で結びました。更に9mmトラックロープを巻いて防水シートを固定しました。このトラックロープは掘鑿道具の落下防止用に使っていたモノです。予防交換したストック品の40mロープが役に立ちました。

ロープ止めを購入しました

ロープ止めを打ち込み、防水シートを固定しました

先週で草刈りは終えた積もりでしたが、刈り残しの雑草が伸びています。1号畑には厄介なルコウソウがまた芽生え始めています。やはり今週も草刈りしないとダメですね。
と言うか、これ位で始末しておけば時間も労力も節約出来るってことです。1号畑から4号畑までエンジン草刈り機で舐めていきます。ついでに畑地入口の休耕田の畦道に高さ1m程に繁茂している草も薙ぎ払いました。

1号畑にルコウソウが
芽生えています

段々乗ってきました。笑
2号畑とお隣さんから譲って貰った元畑地を合わせて耕運機をかけました。深さ20~30cmを畝って野菜畑の準備です。ここには三浦大根を蒔きました。

2号畑を畝って大根を蒔きました

畑の手入れをすると猪が出てきてイタズラをします。腰が痛くて囲いとかまで対処出来なかったのですが、大丈夫かな?


感想と構想


農具箱から耕運機を取り出す際にガラスの腰をやってしまいました。体勢が無理だったんだよな。泣
普段の生活では常に腰を労っていたのですが、ミスしました。


アルバム


2018年9月1日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!