ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年5月28日火曜日

猪リターンズ

本日の記録


今日も出勤前に朝5時起きで畑に収穫に出向きました。キヌサヤです。

畑地に入ると、先週末に修繕した1号畑がまた猪に荒らされていました。おいおい、雨の後に出現するんじゃないのか?


井戸畑作報告


1号畑東側です。またニラ苗が掘り返されていました。基礎の竹は結束しておいたので無事、被害は少ないです。でもこれではニラが何時まで経っても収穫できません。

1号畑東側はまたニラ苗が
掘り返されています

1号畑北東角は少し穿り返されただけ、前回の強化が有効だったかな。
1号畑東南角も竹の基礎の手前を掘り返されただけです。ここは雑草(ハマスゲ)の根茎を掘り下げて取り除いた箇所です。何か良いものが埋まっていると勘違いしたのでしょうか?

1号畑北東角は少し穿り返されただけ
1号畑東南角は竹の基礎の手前を
掘り返されています

こちらも前回と同じ場所が掘り返されていました。この場所の何が猪を誘引するのか疑問です。

こちらも前回と同じ場所が掘り返されていました

また、修繕に時間が掛かります。ぐぬぬ…。


感想と構想


ニラ苗どうすっかな?
1号畑東側の畑地の傾斜を補正するために竹で基礎を立ち上げました。その場所が空いているのでニラ床にしているだけです。後は基礎が崩れるのをニラの根で固定する意味もあります。更に収穫して餃子を作ると。笑

どうしてもニラを植えたい訳ではないのですが、このまま猪に降参するのもちょっとね。こちらは万物の霊長です。四つ足のケモノ如きに負けて堪るか!!



と、息巻いておりますが、良いアイデアは浮かばない様子です。笑

キヌサヤはたくさん収穫出来ました。でもウドンコ病が出始めているので収穫は終盤戦です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!