ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年5月27日月曜日

井戸掘り準備を再開しましょう

井戸報告


畑地の整備に続き、畑地の手入れも完了しました。土木工事が残っていますが、そろそろ井戸掘り準備も並行して再開しましょう。

先ずはヤグラの修繕です。半年以上経ってまた傾いています。サクッとジャッキアップしてやります。

問題は南西柱の屈曲です。ブログを読み返すと昨年は作業途中で挫けていました。

2018年5月19日土曜日
ヤグラをジャッキアップしました

2018年6月24日日曜日
井戸掘り再開ならず

問題の柱がこれ。南側に屈曲しています。

ヤグラの南西柱の屈曲が気になります
(撮影:2018/6/24)

昨年は端材と自在クランプを使ってジャッキで矯正しようとしましたが、部材が足らずに敗退しました。

端材を自在クランプを取り付け、
ジャッキで引き伸ばす計画は失敗
(撮影:2018年6月24日)

今年はもっとスマートなアイデアが湧きました。早く試してみたい。


感想と構想


溝切りの土木工事は体力のない儂には、ちょっときつ過ぎます。1日フル稼働すると翌日ヘロヘロです。
半日土木作業、半日井戸掘り準備ぐらいが良いペースなんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!