ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年6月1日土曜日

畑地の土木作業中

本日の記録


今日は晴です。気温は25度を超えたようですが、湿度は低く気持ち良いです。
朝7時に地元のホームセンターで資材購入。現場に資材を搬入して、作業開始は9時からです。18時まで頑張りました。

畑地の手入れと土木作業を進めます。


資材の購入


猪除けの資材です。
・ワイヤーメッシュ 12枚
・単管 1m 6本

井戸掘りに関係ないけど、これをやらないと井戸掘りを始められません。


井戸畑作報告


今日は溝切りの土木工事がメイン作業なのですが、先ずは猪に襲撃された1号畑の修繕です。
ですが、何故か畑地に入ってトマト苗の手入れをしてます。蹴躓く畑周囲のガラも片付けましょう。燃やして木灰にして肥料にします。気が付くと11時です。あれ?
軌道修正します。

1号畑東側のニラ床を修繕してニラ苗を植え付け直しました。
考えた猪対策です。高さ半分に切断したワイヤーメッシュを、基礎の上に斜めに立て掛けてました。上部は末端を曲げて本体側のワイヤーメッシュに引っ掛けてあります。下部は異型鉄筋で固定しています。
これで猪の悪戯は防げるでしょう。
どうだ、思い知ったか四つ足め!!

1号畑東側の基礎を修復しました、
ニラ苗をまた植え直しました、
ワイヤーメッシュで猪対策です

次は1号畑の防獣ネットの修繕です。
ですが、気が付くと玉ネギを収穫して、グリーンピースを収穫して、ジャガイモを試し掘りしてました。いかん。
軌道修正します。

野獣に破られた防獣ネットの修繕をやっと始めました。
手始めに南側通路の1カ所目の繕いが完了しました。この作業、えらく時間が掛かり、恐ろしくつまらない作業です。残り10カ所近くあります。余りにつまらない作業なので写真を撮るのを忘れました。
そもそも頑張って繕っても、対策をしなければまた切られるだけです。

ラジオを聞きながら作業してますが、九州は梅雨入りしたそうです。関東は例年なら1週間後です。今やるべき事は防獣ネットの修繕ではなく、雨水を流す溝切りです。
軌道修正します。

井戸掘り現場裏斜面の溝切り手直しに入ります。
ここは3年前に猪に大きく斜面を崩された箇所です。溝がすっかり埋まってしまい、通路も狭くなっています。これほどの被害を受ける原因は・・・儂ですv

1号畑裏側の溝切りを
再開します

ナガイモのムカゴをいくつか斜面に植え込んでナガイモ栽培を試みたのですが、これに猪が目を付けたのです。ナガイモを掘り出すため、斜面は大きく崩されました。笑(笑ってる場合じゃない)
この崩された箇所を撤去すれば、山の中に造成した溝と連結できます。サクッと片付けます。

けど甘かった。篠竹の根がガチガチです。18時になりました。作業途中ですが体力切れです。

篠竹の根がガチガチで
サクッと終わりません

今日はここまで。


感想と構想


やはり収穫は楽しい。ついつい現実逃避してしまいます。

玉ネギを収穫しました、
このまま数日乾燥させます

グリーンピースを収穫しました、
収量は計画の1/5程度です

ジャガイモを試し掘りしました、
土寄せしていないので探り掘りも楽です、
楽しい



夕刻、みーちゃんに会いました。
どうやら、防獣ネットを切ったのは猪らしい。
ワイヤーメッシュで防御された畑に入れず、起ち上がって牙で防獣ネットを切ったのであろうとのこと。高さがあるので、防獣ネットを切っても畑に侵入出来ず、何カ所も繰り返したのではとの事です。


アルバム


2019年6月1日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!