ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年5月31日金曜日

野獣現る

本日の記録


今日も出勤前に朝4時半起きで畑に収穫に出向きました。今日はいつもより早い。朝5時だと畑を見廻る時間がなくてね。

畑地に入ると、1号畑の防獣ネットが破られ酷い有様です。畑作放棄中を除いて、これ程の被害は初めてです。


井戸畑作報告


1号畑北側の防獣ネットが大きく破られていました。北側は4カ所やられました。

1号畑北側の防獣ネットが
大きく破られていました

南側も防獣ネットが破られていました。南側は大小7カ所をやられました。

南側も防獣ネットが
破られていました

北側1カ所目と南側3カ所の破かれたネットには泥が付着していました。泥脚でネットをやぶったのでしょうか。獣毛とか、明確な証拠は見つかりませんでした。

北側1カ所目のネットには
泥が付着していました

防獣ネットは破られ上下左右に引き伸ばされています。何者かが内部に侵入したように見えますが、畑地内部の被害はありません。


感想と構想


犯人は何者でしょうか?
猪ではないでしょう。地面の新たな掘り起こしはありませんでした。イノシシが立ち上がったとしても、防獣ネットを上下に引き伸ばせるとは思えません。アイツらは蹄ですからね。

アライグマ、アナグマ若しくはハクビシンあたりでしょうか?全て在地のケモノです。
こいつらは果実を狙って畑に侵入しますが、ジャガイモは狙わないでしょう。そもそもあんな大穴を開ける必要がない。
何カ所も執拗にネットを破るのも訳がわかりません。

サルか?
ここはサルも出没します。我が家の井戸掘り犬(女の子)はサルに威嚇されて腰を抜かしました。
でも、サルなら防獣ネットなどヒラリと越えるはず。ネットを破る必要はないでしょう。

東側の防獣ネットが無事なのも腑に落ちん。それになぜ1号畑だけなのか?



気になるのはこれです。南側通路で靴跡を発見しました。自分より2サイズ程小さい靴跡です。自分で脇を踏み付けましたが、土が乾いており足跡は付きません。前回雨が降ったのは火曜日夜です。この足跡は水曜日か木曜日のものです。
火曜日朝は収穫で畑地に入り、見廻っています。ニラ床は荒らされていましたが、防獣ネットは無事でした。つまり防獣ネットが破られたのは火曜日朝以降です。時間は合います。

南側通路に靴跡がありました、
自分より2サイズ小さい

1番大きな穴は大人が両手を広げたサイズです。犯人は人間か?
東側が破られていないのは竹で基礎を立ち上げているため、足場が悪いからでは?
ナイロン製のネットですが引き裂くには腰だめしないと無理です。

自分の畑地は圃場の最奥部です。関係者以外は入らないし、分かり難い場所です。流しの犯行ではないはず。となると関係者が犯人ですが、怨まれる覚えはありません。

うーん、人を疑うのは止めましょう。足跡はお隣さんが畑の手入れに来たときのもの。犯人は謎の野獣です。

明日は週末ですが、1号畑の修繕にまた時間が掛かります。ぐぬぬ。


アルバム


2019年5月31日


2 件のコメント:

  1. チュパカブラだよ、間違いない!。血吸われるなよ(-。-)y-゜゜゜。

    返信削除
  2. あんた、足のサイズは幾つ?

    返信削除

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!