ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年5月6日月曜日

令和、初種蒔

本日の記録


今日は曇り時々小雨です。早朝は結構な雨でした。気温はあまり上がらず、昨日に比べて過ごし易いです。
9時に現場入り、18時半まで頑張りました。種蒔きです。


井戸畑作報告


今日のメインイベントは種蒔きなのですが、気が付いたら既にお昼です。農具箱を片付け、5号畑と6号畑の間の通路を整地して、6号畑にミョウガを植え付けたらあっという間。身体の切れが悪く作業が進みません。辛い。
農具箱から出てきた期限切れのエンドウとか撒いてる場合じゃなかった。笑

種蒔きは用土の準備が面倒い。用土は結構な量が必要です。予め準備しておくべきなのでしょうけど、毎度毎度の泥縄なので。笑
そこで今日の作戦です。山の中の腐葉土の溜まった場所に養苗ケースを持ち込み、ここで種蒔きです。楽ちん楽ちん。
買い込んであった種を蒔きしました。エダマメ、トウモロコシ、落花生、インゲン、ゴーヤ。本来ならサクラが咲き終わったら種蒔きなので、1ヶ月遅れです。


種蒔、完了しました

これをビニールトンネルで芽出しさせます。養苗ケースはサトイモ予定地に埋め込んであります。これで1週間は撒水不要になります。平日は畑に来るのが難しいので助かります。
ビニールトンネルが不細工ですが愛嬌愛嬌。笑

養苗ケースを埋め込み、
ビニールトンネルをかけました

既に17時過ぎです。
ナガイモの蔓が伸び始めています。棚を作らないと…。もうひと頑張り。

ナガイモの棚を作りました


感想と構想


GW終了です。このGW中に井戸掘りを再開させたかったのですが、時間切れ。よっちゃんと道具の整備が出来たのが幸いです。
その日1日の作業を計画して畑地に入りますが、いつも半分も出来ません。身体が動かないのが恨めしい。
やり残した作業は…。

・畑地周囲の草刈り(永遠のテーマ)
・自然薯の棚作り
・5号畑の嵩上げ
・3号畑南の溝切り手直し
・中央通路の溝切り手直し

雨で2日間、作業出来なかったのが残念です。
ジャガイモの土寄せもそろそろやらないと…。
みーちゃんから借りた4号畑も手入れの時期です。腐葉土を入れたいし、ワイヤーメッシュの扉も付けたい。

養苗ケースを埋め込んだ場所はサトイモ予定地です。サトイモの芽出しが、終わったら移設が必要です。でも畑地はすべて植付け済で空き地はありません。ぐぬぬ…。
また、開墾するか。笑

井戸掘りは?


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!