ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年5月11日土曜日

GW明けも畑地の手入れです

本日の記録


5/11、朝は家人を病院へ送迎。合間にホームセンターでトマト苗を購入。11時に現場入り、18時まで頑張りました。晴れです。気温25度を超えました。

GW明けの週末ですが、まだ畑地の手入れです。


井戸畑作報告


5/11、現場入りすると異常事態です。先週設置した養苗ケースのビニールトンネルが破壊されています。ビニールを押さえていたトンネルパイプが外されて、ビニールが剥かれています。猪の侵入?
作業終了後に帰宅して家人に確認すると、トンネルを設置した翌日昼間に大風が吹いたそうです。

点検するとビニールを押さえていたトンネルパイプの問題です。間違えて短い物を使っていた事が判りました。何か不細工だと思っていましたが、キチンと確認すれば良かった。
種を蒔いたポットはカラカラです。1週間で芽が出ているはずだったのに。ぐぬぬ。

ビニールトンネルが
破壊されています

気を取り直して、5号畑の自然薯の棚を作りました。蔓が伸びた後だと、蔓を傷付けてしまいます。もう芽を出しています。急がないと。
棚だけだと蔓の伸びる高さが足りません。蔓を垂らすとそこでムカゴが出来て、本体の芋の肥大に影響が出るそうです。藪に入って竹を切り出して支柱を立てました。
先週設置したナガイモにも竹で支柱を立てました。計35本。

5号畑の自然薯の棚を
作りました、
竹で支柱を立てました
2号畑のナガイモも
棚に竹で支柱を立てました

狭い所とか嫌いなのですが、具合の良い太さ長さの竹を揃えるため数時間藪を漕いで竹を切り出しました。
もう夕刻です。残りの時間は畑地の周囲を三角ホーで草掻きしました。
現場入りが遅かったのは仕方ないですが、仕事が遅過ぎます。大の大人が6時間以上掛けて、こんなものかよ。ガッカリです。


感想と構想


身体が動きません。
明日はジャガイモも土寄せをしたい。まだまだ、畑に手が掛かります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!