ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年6月29日土曜日

雨中、4号畑の手入れ

本日の記録


今朝は曇りです。どうも体調が悪く身体が動きません。自宅でうだうだしている内に時間が経過します。駅への送りを2回繰り返すと、もう9時になってしまいました。天気は霧雨に変わりました。気合いが中々入りません。
朝10時に現場入り、所用のため15時で撤退です。

現場に入ると小雨に変わりました。だんだんと天気が悪化してます。笑
雨ならヌタ場の埋設工事がありますが、体調が悪くてチェインソーを振り回す元気がありません。


井戸畑作報告


雨の中でやりたくはないのですが、今日は玉ネギの作が終わった4号畑を次作に向けて手入れをします。ここは育苗中の九条ネギを植え付ける予定です。
耕運機を回して、石灰を入れました。山から腐葉土と落ち葉を運び込みたいところですが、雨の中は無理です。

玉ネギ収穫後の4号畑に雑草が生え始めました 
4号畑で耕運機を回して石灰を鋤き込みました

畑地の外の畦にスギナが盛大に生え始めています。畑地への侵入を防ぐため、エンジン草刈り機で始末しました。

4号畑外側の畦を草刈しました

エンジン草刈り機を出したので、畑地奥のミカン畑の雑草も始末しました。刈っても刈っても雑草が生えます。でも、開墾した5号畑、6号畑の雑草はたいした事はありません。
残りの土地も開墾しちまうか。

畑地隣地のミカン畑を草刈りしました

現場入りが遅かったのと、雨降りが強くなったので、仕事が片付きません。


感想と構想


作業リストを消し込みます。減らないなー。

【作業リスト】
●:済、:済(本日)、△:中、○:未
土木作業
 ●北溝の掘り上げた土砂の始末
 △猪のヌタ場の埋設
 ○中央通路の溝切り手直し
畑作準備
 4号畑の次作の準備
 ○3号畑の腐葉土マルチ
 ○6号畑のミョウガ床の腐葉土マルチ
その他畑作業
 ●収穫したジャガイモと玉ネギの始末
 ○1号畑の防獣ネットの補修
 ○1号畑の防鳥ネットの設置
 ●ナマコ型防水シートの張り直し

 ○1号畑裏斜面の草刈り
井戸掘り準備
 ○ヤグラの修繕
 ○フロートカバーの設置


アルバム


2019年6月29日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!