ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年6月28日金曜日

Google アドセンスの修復中

業務外


これも何時からか判りませんが、ブログに広告が自動表示されなくなりました。
このブログには広告配信サービスとしてGoogle アドセンスを組み込んでいました。

デベロッパーツールで確認してみましょう。
ブログ記事を開くと、エラーと警告が出ています。エラーはHTTP400 Bad Request。リクエストの構文エラーです。内容を見るとDoubleClickのサーバに何かを送ろうとしています。DoubleClickはGoogleの広告配信基盤らしい。リクエストのパラメタを読み取ると、広告を表示する部品を要求しているようです。
もう一つの警告は『コンテンツを先読みしたけど使われてないよ』という意味です。ファイル名を見るとアドセンス関連のJSのようです。
いずれも広告絡みで何かトラブルが起きているようです。

ブログの右ペインに広告が表示されていません、
何やらエラーも出ています
 

Google アドセンスにログインして確認してみましょう。ログインすると電話番号によるSMS(ショートメッセージ)認証を要求されました。前からそうだっけ?
とりあえず、ログインできました。

おー、報酬が発生していました。井戸掘りブログは多少は読まれていたようです。

報酬が発生してました、
住所確認(PIN)ってなんぞ?

何やら警告も出ています。

住所確認(PIN)の手続きが終わっていないため、広告ユニットに広告が掲載されていません


操作をクリックしてみました。
どうやら住所確認の手続きが完了していないのが、広告配信停止の原因らしい。
2016年12月26日にPINが発行されていたようです。自分で操作した覚えはないので、報酬額に応じた自動処理でしょうか?

住所確認の手続きが途中だと

Google アドセンスのヘルプを確認しました。『住所(PIN)確認の概要』から抜粋します。


PINはいつまでに入力する必要がありますか?
PINの入力は最初の発行部から4か月以内に行ってください。PINを入力せずに4か月が経過すると、お客様のページへの広告配信が停止されます。


なるほどね。PINの再発行を要求しました。

その後、ブログサービスのダッシュボードでアドセンスのメニューを確認しました。今度はアカウントが無効になっているとの警告が出ています。
えー、何で無効になったのでしょう?
詳細をクリックすると、『ポリシー違反』による広告配信停止とのことです。ポリシー違反とは反社会的(ドラッグ、武器、ヘイト)なコンテンツの掲載とか、自分で広告をクリックしてズルしたとかの類だそうです。ウーン心当たりないなー。

アカウントが無効になっている? 

アドセンスの修復は時間が掛かりそうです。


感想と構想


広告配信停止までの流れです。一部想定。

  • 2015年12月 Google アドセンスの登録
  • 2016年12月 報酬が基準額に達して住所確認(PIN)が発生
  • 2017年1月? PINが郵送されるも忘失※
  • 2017年4月末 PINの入力期限超過で広告配信停止
  • 2019年6月末 今に至る

※そういえば、ハガキが来ていた気がする。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!