ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年6月23日日曜日

苗の植え付け

本日の記録


今朝は霧雨です。昨日のような雨降りではないので、今日は畑作を片付けます。
現場入りは9時、もっと早く動き始めたかったのですが昨日の土木作業で身体が言うことを聞きません。17時半で撤退です。

ヌタ場の埋設は今日は無理。


井戸畑作報告


本当は雨降りの後に畑に入ると土を踏み固めてしまうので嫌なのですが、やらなければならない作業が押しています。来週晴れる確証もないので仕方ない。
  • サトイモの土寄せ
  • 後吹きのサトイモ苗の植え付け
  • 後吹きの落花生苗の植え付け
  • キヌサヤの蔓の始末
  • トウモロコシの土寄せ
  • 2番播きトウモロコシ苗の植え付け
  • 2番播きエダマメの苗の植え付け

ここまでで16時過ぎです。まだやることがありますが、もう帰りたい。笑
  • トウモロコシの3番播き
  • エダマメの3番播き



トウモロコシの2番播きは成功しましたが、エダマメはまた失敗です。何が悪いんだろう。

2番播きのトウモロコシは成功でした
エダマメは2番播きも失敗です、
1/3程度しか発芽しませんでした

例年との違いは用土しか思い付きません。今年は腐葉土が主体です。腐葉土のため保水性が良いのが原因で種が腐ってしまうのかもしれません。今更、用土の変更は手間なので、今回の3番播きは養苗ケースを雨が当たらないトマトハウスに収容しました。


感想と構想


トウモロコシ苗を植え付けていると雨の中、みーちゃんの登場です。


みーちゃん 『昨日、チェーンソー使ってたな。何を切ってたんだ?』

儂 『まー、奥のヌタ場を見ておくれ。』

埋設途中のヌタ場へご案内。

みーちゃん 『おー!すげーな。友達とやったのか?』

儂 『友達は忙しいので、儂一人でやったよ。雨の中カッパ着てね。』

みーちゃん 『身体壊すから、あんまり無理すんなよ。身体の軟骨がダメになるぞ。』

儂 『(軟骨?)』



トウモロコシ苗の植え付け完了しました。お隣さんはGW明けにトウモロコシ苗を植え付けてもう花が咲きましたが、2~3日前にカラスに悪戯されて茎が折られています。
防鳥ネットの設置を急がねば。

やることいっぱいで、井戸掘りに進めません。


アルバム


2019年6月23日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!