ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年8月3日土曜日

九条ネギの植え付け準備

本日の記録


今日は晴れ、気温は30度以上になりましたが、湿度は低く助かりました。梅雨時とはやはり違うね
今朝は起きられず大寝坊です。家人を駅に送り、そのまま地元のホームセンターで資材の購入。現場入りは10時です。所用のため、15時に撤退。

昨夜帰宅したのは深夜零時近く、それから一杯呑んでベッドに入りましたが寝不足です。体調も今一つ。週中の完徹が効いてます。アラ還のおっさんに徹夜させるんじゃないって。笑


資材の購入


猪避けの資材と、ヤグラの修繕用資材です。
  • ワイヤーメッシュ 6枚
  • 水糸

資材を現場に搬入して一汗かいたら調子が出てきました。単なる宿酔いか?笑


井戸畑作報告


今日は4号畑のネギ苗の始末です。苗床からネギを抜き取り、畝を準備しました。
現場入りが遅過ぎです。お天道様カンカン照り。圃場には儂と最近畑を始めた若手のみ。プロは朝の内に仕事を片付けて、お休みのようです。

4号畑の残り半分に耕運機を回しました。既に12時です。昼食後、大汗をかいて畝を用意しました。

4号畑の南側残りに
ネギ畝を立てました
(撮影:2019/8/4)

今日はネギ苗の植え付けまで終わらせる予定でしたが、時間が足りません。残りは明日の宿題です。
でも、ちょいと時間の余裕があります。ネギ苗の畝は植え付け後にワラを敷くと乾燥防止になります。ワラが無ければ刈り取った雑草でも良いのですが、草の種を入れたくないです。それで目を付けたのが圃場入り口のススキです。刈り取って、前回植え付けたネギ畝の溝に放り込みました

前回植え付けたネギ畝の溝に
ススキを放り込みました
(撮影:2019/8/4)

圃場入り口のススキは背が高くて、道路の横断時に見通しの邪魔でした。刈り取って正解です。


感想と構想


畑地の周囲や通路が草茫々です。1週間でここまで繁茂するかね?
先週の内に三角ホーで軽く草掻きしておけば、こんな事にはならなかったはず。ちょっと時間が足らず、雑草に追い掛けられているですよね。何処かで逆転したい。

明日はネギ苗の植え付けと5号畑横のワイヤーメッシュの設置です。
草刈りをする時間がありません。来週の夏休みは草刈りからスタートのようです。そもそも、北陸の状況で夏休みが取れるのか?ウーン、怪しい。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!