ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年9月8日日曜日

今年の秋野菜は省略

本日の記録


今朝は晴れ。ですが台風15号が今夜関東に襲来予想とのこと。9時を過ぎると晴れと曇りが交互に。10時を過ぎると通り雨が走るようになりました。
今日の現場入りは9時、17時で撤退しました。

午前中は畑地の草刈り、午後は仮設井戸台の組み直しです。


井戸畑作報告


現場に入ると、また猪の悪戯です。
中央通路斜面が猪に崩されて、溝が埋まっています

また中央通路斜面が猪に崩されて、
溝が埋まっています

どうしたもんだか思案していると、みーちゃんの登場です。


儂 『台風が来るっていうのに、また溝を埋められたよ。』

みーちゃん 『おう、ここのガラな。乾いているから、昨日燃しちまおうと思ったんだが、俺はタバコを吸わねえからライターが無くてな。』

儂 『ライターはあるけど、火事が怖いわ。』

みーちゃん 『あー、風が無いから大丈夫ら。燃しちまえよ。』

儂 『じゃ、やりまっか。』


みーちゃんと一緒に中央通路のガラを燃やしました。が、途中でみーちゃん、逃走。笑
焚き火の番で小一時間沈澱です。

みーちゃんと一緒に中央通路のガラを
燃やしました

1号畑、ルコウソウがまた芽を出して蔓を伸ばしています。手で草毟り。

1号畑はルコウソウが
延び始めていました

1号畑の終わったキュウリの棚を片付け。
3番蒔きのトウモロコシは虫が
モリモリで腐りが入っています。4番蒔きのトウモロコシも元気なし。やっぱり時期外れはダメですな。ダメなトウモロコシは恥ずかしいので刈り取りました。1号畑の夏野菜完了です。
ダイコンでも蒔くかな

3番蒔きのトウモロコシは虫が
モリモリで腐りが入っています

1号畑の夏野菜完了です

2号畑も草毟り。
4番蒔きのエダマメは鞘だけで粃(しいな)でした。エダマメは種を4袋蒔きましたが、収穫はゼロです。ここまで酷いのは珍しい。笑
実らなかったエダマメは撤去。
ハクサイでも蒔くかな。

4番蒔きのエダマメは
鞘だけで粃でした

3号畑も草刈りです。こちらはスギナが多い。手で草毟り。

既に15時です。空は真っ黒な雲が流れています。もう一仕事。
次は仮設井戸台の組み直しですが、別稿で。


感想と構想


秋野菜の準備の時期ですが、今年は省略。野菜の手入れをしていると、いつまで経っても井戸掘りが出来ません。

冬野菜は頑張ります。鍋料理の食材が必要ですからね。笑
本気を出すのは10月から。



昨日は予定外の所用のため、せっかくの休日が1日潰れてしまいました。


アルバム


2019年9月8日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!