ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年9月10日火曜日

台風被害の復旧作業

本日の記録


今日は午後の所用のため有給を取りました。午前中は現場へGo!!
天候は晴、暑いね。今日の現場入りは9時、12時で撤退しました。

井戸掘りバイク流星号を1年点検に出してしまったため、歩いて畑地に向かいました。お日様に焼かれました。


井戸畑作報告


畑の作物の被害もあり、添え木を付けたり、棚の補修などやるべき作業か色々とありますが…。

先ずは、次に雨が降る前に防水シートの手当てが必要です。しかし、ナマコ型防水シートですが、フレームから逝ってます。フレームを組み直さないとダメです。今日は時間がないので、砂保管所と各種道具にシートだけ被せてお茶を濁しておきます。
BBQセットとかも、雨でやられてしまいました。

ナマコ型防水シートは
フレームから補修要でした、
今日は無理

次は中央通路の倒木の始末です。これを片付けないと、流星号が進入できません。
高さ10m程の檜の倒木ですが、チェインソーで1.2m毎に刻みました。刻んだ丸太は1時間半ほど掛けて、一輪車で搬出しました。
この丸太は南溝の橋掛け、山の溝の土止めの資材に使いました。

高さ10m程の檜の倒木をチェインソーで刻みました

最後に4号畑の九条ネギに絡んだ猪避けのビニール紐を整理して撤退です。


感想と構想


台風被害の復旧作業ですが、ちょっと時間が掛かりそうです。


アルバム


2019年9月10日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!