ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2020年2月2日日曜日

1号畑の整備開始

本日の記録


今日は午前中にがっつりと昼寝をしてしまい、昼食も遅れぎ気味。現場に向かったのは14時過ぎです。天気も良く暖かい1日でしたが、時間を無駄にしました。
現場入りは10日振り。14時半から17時まで、短い時間ですが1号畑を整備しました。


井戸畑作報告


9月から放置状態の1号畑です。雑草はそれほどでもありませんが、オニアザミが目立ちます。1号畑通路と北側斜面も少し手入れが必要です。溝切りもやり直さないと。

1号畑はオニアザミが目立ちます

1号畑通路と斜面も少し手入れが必要です

本当なら雑草を手で引き抜き、根まで始末したのですが…。時間も体力もなく、エンジン草刈り機で始末しました。草刈り機の刃はブレードではなく、ナイロンカッターを使いました。ナイロンカッターだとネット際まで始末ができて、仕事が早い。コードがちびるのが早いのも残念。
1号畑通路と周囲も草刈り機を掛けました。斜面は竹が生えているためブレードに交換が必要です。時間もないので次の機会に回しました。

1号畑を草刈り機で始末しました

1号畑通路を草刈り機で始末しました、
斜面は次の機会に

刈り取った草は1週間ほど乾かして、耕運機で鋤き込んでしまうつもりです。落ち葉も入れて次作の準備をしたい。1号畑は昨年ジャガイモを作ったので、連作を考えるとサトイモかな。


感想と構想


昨年導入したナイロンカッターが調子良いです。雑草を刈り取る範囲が広いので仕事が早い。金属刃のブレードに比べて跳ねたりせず、安全に使用できます。ただ、コードの消耗が早い。金属のワイヤーとかで代用はできないのかね?

ナイロンカッター
(撮影:2019/9/1)

ナイロンカッターのおかげで、畑の再生は予想より早く進みそうです。井戸掘り再開早よ!!


アルバム


2020年2月2日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!