ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2020年2月3日月曜日

2号畑の整備開始

本日の記録


今日は早めの出動を考えていたのですが、また出遅れました。現場に向かったのは14過ぎです。昨日と大して変わらん。
14時半から18時近くまで、2号畑を整備しました。今日も天気が良く、穏やかな午後でした。


井戸畑作報告


2号畑は昨年夏にオクラを蒔いたのですが、1本も収穫もせず休止に突入。畑はオクラが立ち枯れしたまま放置でした。左奥のナガイモの棚ですが、台風15号で傾いたままです。


2号畑も前作のまま放置でした 

枯れたオクラを片付け、雑草は大した量でないので手で引き抜きました。落ち葉やガラは次に耕運機を回して鋤き込んでしまうつもりです。
ナガイモの棚の修繕はちょっと大仕事になりそうなのと、竹の手配が必要なので今度のお楽しみです。笑

2号畑の草刈りが完了しました

ナガイモの棚の下からは草をむしりながら、こぼれ落ちたムカゴを拾い集めました。ムカゴが落ちるタイミングでブルーシートでも敷いておけば簡単なんですけど、台風で一気に散らされてしまいました。ムカゴはこれを種にしてナガイモの苗を育てる予定です。苗で購入すると結構なお値段なんですよね。


感想と構想


畑の再生は順調です。一時期の長雨が止んで天気が良いのが助かります。


アルバム


2020年2月3日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!