ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年9月19日土曜日

ウインチアームをあれこれ手直し

本日の記録


本日はウインチアームの手直しのみで、井戸掘りはお休みです。
本業のトラブルで、昨晩は夜間対応でお泊まりでした。今週は3連泊。(泣)
朝10時に次の担当者に引継ぎ、帰宅したのはお昼頃でした。資材購入など、動き出したのは14時過ぎです。
実は今日も23時からお仕事です。(笑) このブログも事務所への移動中に投稿しています。次は何時に帰れることか。シルバーウイーク中の井戸掘りは無理かも…。


資材の購入


・単管 1m × 2
・兼用自在クランプ × 2
・1穴クランプ × 1
・ベランダストッカー(道具箱) × 2
・コンクリートブロック × 4

単管の最初の1本は30cmと60cm、2本目は50cm×2に、ホームセンターでカットして貰いました。1カット100円でバリ取りのヤスリ掛けもしてくれました。安い安い。今日みたいな日は助かります。

井戸掘りを始めて、もう10ヶ月になります。色々、道具や資材を持ち込んでいるため、道具箱替りの野菜ケースは満杯です。何が何処にあるのかさっぱり判りません。普段はビニールシートを被せてありますが、前回の大雨でインパクトドライバ等が濡れてしまいました。これ以外に雨曝しの鉄モノは錆々になっています。

道具箱の野菜ケースの中はグチャグチャです
せっかく作った道具も雨曝しです、
泥跳ねと錆で酷いことになっています

道具がダメになる前に何とかしなきゃ、て事でベランダストッカーを購入しました。すっきりしました。

ベランダストッカーを購入しました
普段使いの道具と材料、
ストックを分けて収納しました、
これですっきり


作業の準備


予定どおり、ウインチアームの丁番を60cm単管に交換しました。ウインチの1穴クランプが銜える30cm単管も横向きに設置しました。

ウインチアーム改修の全体像です

ウインチを接続して井戸穴と調整すると、やっぱり変です。張出しブラケットが短い。45cmのブラケットなら充分なはずですが…。そこで、固定ウインチに使った単管横棒を測り直してみました。

ガーン、井戸穴のセンターは60cm位置です。可動ウインチ設置前に測定したときは50cmだったはずですが、数字を見間違えたみたいです。つまり長さが10cm、足らないです。
試しに、ブラケットの縦パイプに30cm単管を直交クランプで繋いでみました。この状態なら行けるかなと思いましたが、ウインチを接続する30cm単管も繋いでみると不細工です。更に縦パイプのクランプがウインチに干渉します。縦パイプを切断するしかないかな。現場に電気は来ていないので、ブラケットを持ち帰りになります。

固定式アームの位置を間違えていました、
保持ロープ位置に10cm足らないため
直交クランプで単管を延長しました
ブラケットに単管を繋ぎましたが不細工です
保持ロープ用に延長した単管を繋ぐクランプが
ウインチに干渉しています

ピコーン、思い付きました。

ブラケットの上でなく、横に単管を繋げばよろし。ただし、30cm単管では長さが足りません。長さ50cmは欲しい。部材はありません。
と言うことで、本日二度目のホームセンター買い出しです。周囲は薄暗くなってきています。こんな時間の買い出しは、昨年末のオーガ脱落事故以来です。

ホームセンターに出動して、1m単管を購入。50cmにカットして貰いました。
ウインチアームに接続すると、良い感じです。ウインチを設置して本日の作業終了です。

50cmの単管を自在クランプで横に繋ぎ、
すっきりしました
アームにウインチを繋ぎ、調整終了です


感想と構想


ウインチアームをちょいちょいと直して、畑の草むしりをする予定でしたが、日暮れまで時間が掛かってしまいました。中々、思いどおりにはいかないものです。とりあえず、ウインチの調整が終わりましたので、次回はグイグイと井戸掘りができるでしょう。でも、連休中は無理ぽ…。


アルバム


2015年9月19日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!