ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年5月5日土曜日

GW八日目、大木を始末しました

本日の記録


GW八日目です。疲労のピークです。身体、ガタガタ。腰、ガクガク。笑
傷めた左手首も調子が悪い。腫れは引きましたが、痛みは変わらず。手首を動かすとギーギーとした感触があります。骨折ではなく外傷性の腱鞘炎と見立てました。

今朝は9時半入り、16時までみっちり働きました。


井戸報告


本日のメインは昨日みーちゃんに切り倒して貰った大木の始末です。チェインソーで刻んで運び出します。本来の計画にない作業ですが、みーちゃんの好意なのでありがたく始末しましょう。

みーちゃんが倒してくれた畑横の大木です
(撮影:2018/5/4)

生木なので重たい重たい。チェインソーに3回燃料を補給して、16時まで掛けて始末しました。
今回は搬出のみです。生木が乾いたら燃やしてしまいます。

大木をチェインソーで刻んで運び出しました

手前に残っているのは大木の根元。径30cm、長さ60cmほどあり、手持ちの300mmチェインソーでは手に余ります。でも、そのまま運び出すには体力が尽きて重過ぎます。明日明日。
最後に掃き清める元気もありません。こちらも明日明日。笑


感想と構想


大木を片付ける前に運び出し先の下草を刈りました。ついでに隣接する畑地奥のミカン畑の下草も刈りました。地主さんのミカン畑ですが、もう手入れをしていません。

自分が管理しているミカン畑ではないので、余計な作業ですが、風通しを良くする、虫が沸くのを防ぐ、猪の隠れ場所を無くす、等々良いこと尽くめなのでサクッと片付けました

畑地奥のミカン畑の下草を刈りました

今日は井戸ネタはなしです。
途中まで整備した3号畑も手付かず。明日でGWも終わりですが、仕方ないすね。体力の衰えは如何ともし難い。


アルバム


2018年5月5日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!