ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年6月18日月曜日

鉄製井戸掘り道具の錆に反省です

道具の検討


当たり前ですが、鉄材は錆びますな。塩ビ管の井戸掘り道具では強度が足らず、鋼管の井戸掘り道具に切り換えたのですが、錆は辛い。時間を掛けて製作した道具がダメになりそうです。

径76.3mmのSTK鋼管で製作した
砂回収器が錆々です
(撮影:2018/6/9)
持ち手パイプ最下部、オーガとの接続部です、
肉厚1.6mmのSTKM11Aの錆が酷い
(撮影:2018/6/16)

電線管とSGP15Aで製作した持ち手パイプは長物なので手の打ち様がありません。しかし砂回収器は雨避けしておくべきでした。反省です。
でも、井戸掘り再開まで1年半も掛かるとは思わなかったからなー。

土嚢のストックヤードにはビニールシートで雨避けを設置しました。砂回収器もここで保管できるように雨避けを小改修します。簡単にシートを開閉できるように考えます。


感想と構想


野菜栽培のトンネルに使う径5mm×2.4mのグラスファイバー製の支柱のストックがあります。これを使って、ビニールシートのトンネルを作ってみます。
うーん、また余計な仕事を構想してる…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!