ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年6月20日水曜日

ブッシング買い直しです

資材の購入


同僚と呑んで帰ってきました。結構、フラフラ。笑
帰宅すると日曜日に酔った勢いでネット注文していた資材が届いてました。手押しポンプ用の資材です。

SUS製ブッシング1-1/4×1です

先日もブッシングを購入したのですが、亜鉛鍍金の鉄製でした。SGPの白管用です。商品説明をよく読むと、水にも利用できますが『給水を除く』と注意書きがありました。無駄になりましたわ。ぐぬぬ!
飲用可能な井戸を目指していますので仕方ないです。でも、これは錆の問題なのでしょうか? よく判りませんが、SUS製に交換することにしました。
こちらです。

商品の詳細
ネジの口径を変換するSUS製のブッシングです。
価格:965円
フローバル ステンレス製ねじ込み継手 ブッシング VBU-1008 1"1/4x1"
ヒロチー商事
https://www.amazon.co.jp

鉄製のブッシングはデッドストック行きです。900円が無駄になりました。配送料も考えると…。

鉄製ブッシングは給水には使えません 
(撮影:2018/6/2)

錆対策でSUS製のブッシングを購入しましたが、イオン化傾向を考えると問題があるかもしれません、手押しポンプが鋳鉄で卑、ステンレスのニッケルは貴です。鋳鉄側に電食が起きるようです。

ステンレスと異種金属との接触についての問題点
ステンレス協会
http://www.jssa.gr.jp

ステンレスと異種金属を接触させると異種金属接触腐食が起きる。それを防ぐには絶縁せよとの事です。
ブッシングのネジ部には密閉するためシールテープを使う予定です。これで絶縁になるかな? まあ、やって見るしかないか。


感想と構想


井戸掘り再開ができていないのに、資材購入ばかりしてどうする。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!