ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年6月21日木曜日

真鍮製のフート弁購入

資材の購入


今日は送別会で呑んで帰ってきました。二日続けて、フラフラ。笑

日曜日にネット注文した資材をもう一つ紹介します。揚水パイプ用の資材です。

真鍮製逆止弁です

真鍮製の逆止弁です。サイズは呼び径25mmのメタルソケットとほぼ同じ。上下がネジ切りしてあるので中間チェッキと呼ばれる部材です。made in Italy。
これは手押しポンプの仮設用のフート弁に使う予定です。

真鍮製の逆止弁です、揚水パイプのフート弁に使用予定です。
エスコ G1/2"ユニバーサル逆止弁 EA465L-4
エスコ
https://www.monotaro.com

井戸掘りが完成した際の揚水パイプの配管に悩んでいます。まだ先の話ですが…。笑
手押しポンプとエンジンポンプの揚水パイプを兼用にして、ボールバルブで切り換えるか。それとも二本差しにするべきか。

兼用なら材料も節約できます。井戸の配管もすっきり。
3年前の夏にボールバルブを改造して、手押しポンプとエンジンポンプを切り替える準備はできています。

2015年8月13日木曜日
ボールバルブを改造しました

二本差しなら、手押しポンプとエンジンポンプで役目を変えられます。手押しポンプ用はGL-10m位置にして清水の汲み上げ。エンジンポンプ用は井戸穴の最深部まで下げて、畑地への撒水用の揚水と掃除兼用です。掃除は井戸底に溜まるであろう粘土を常に汲み上げて、メンテナンスフリーにすることを考えています。でも、二本差しするには、手持ちのフート弁では太すぎます。

手持ちのフート弁は径71mmです
太すぎて二本差しは無理です
(撮影:2015/3/21)

今回購入したチェッキなら、二本差しも楽々なはず。構造がちゃちいのが気になりますが、手押しポンプの仮設で試してみましょう。


感想と構想


良い部材を見つけました。
雌ネジなので、HIVPの持ち手パイプの先端に直接接続できます。中間チェッキとして使うには両端に雄ソケットを付けた変換器が必要です。
週末が楽しみですね。雨の予報ですが…。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!