ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2018年6月17日日曜日

持ち手パイプ、水密化完了

本日の記録


朝5時に起床、もう少し寝ていたいのですが腰が痛い。歳を取ると長寝はできませんね。 本日の天気予報は曇後晴、空はどんよりしています。これで晴れるのかな?

現場入りは8時です。運転手役を仰せつかったため、9時にリターン。ついでに資材を購入して、再度現場入りは11時です。3年越しの持ち手パイプの水密化に挑戦です。
固定滑車の改造と井戸現場の整理、もう使わない塩ビ管の掘鑿道具を片付けました。後は手作業で草刈りで、18時に撤退です。

井戸掘り再開の準備は整いました。後はやるだけです。


資材の購入


ウレタンフォームのノズルでは太すぎて、持ち手パイプのボルト穴に入りません。アタッチメントを用意しました。手捻りです
・ABS樹脂パイプ

ABS樹脂パイプでアタッチメントを
作成しました


道具の修理


3年越しの手持ちパイプの水密化です。ウレタンフォームを封入する位置のボルトを緩めました。ウレタンフォームのノズルに作成したアタッチメントを装着して、ウレタンフォームを封入します。ですが、ABS樹脂のアタッチメントでもまだ太過ぎました。最初はなんとかボルト穴に押し込みましたが、途中で折れました。笑
その後は、ノズルをボルト穴に差し込み、反対側のボルト穴を手で塞いでウレタンフォームを封入しました。ボルト穴からウレタンが噴出してます。ボルトを直ぐに穴に差し込めば良かったかもね。

持ち手パイプのボルトを緩めました、
ついでに組み合わせマーカーの
テープを交換しました
ボルト穴からウレタンが
噴出しています、
失敗したっぽい
ボルトを締め付け、
ウレタンフォームの硬化を待ちます
持ち手パイプをヤグラの中に
収納しました

ウレタンフォームは難しいわ。なんせ、封入量が判りません。噴出する音で判断してますが、量がさっぱり判らん。
多めに封入したので、水密化はできたと思いますが、自信がないです。



次は固定滑車の改修です。内容は別記事で投稿し直しました。


感想と構想


持ち手パイプのボルトの幾つかは、錆で固着していてインパクトドライバーでは歯が立ちません。なら人力です。ですが、メガネレンチが見当たりません。道具箱をひっくり返して、ベランダストッカーを掻き回してやっと見つけました。
そこで、忘れていた買い置き資材が出るわ出るわ。細ネジ、ゴム板、ホースバンド、吊りバンド、…。一度、ベランダストッカーを総浚いして、整理しないとダメですわ。


アルバム


2018年6月17日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!