ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年8月16日金曜日

夏休み10日目、持ち手パイプの整備完了

本日の記録


本日は曇り、朝方に雨があったようですが日中は持ちました。気温は低く、湿度も気になりません。
9時過ぎに現場入り、18時で撤収です。

今日は残りの持ち手パイプを始末します。


作業の準備


フロートカバーの設置に当たり、ブルーホースの長さが足らないため、フロートを1本外しました。これで浮力が3kg減少。
更にブルーホース自体の重さが8kgあります。材質はPVC、比重は1.4(プラスチック用語解説集)なので、浮力は3.2kg減少。

合わせて6kg以上の浮力減少です。もう1セット分のフロートを増設した方が良いだろうと、材料は用意してあります。まーいっか。とりあえず、今の構成で試してみましょう。

今日は残りの持ち手パイプをいったん分解して、電線管に封入したウレタンフォームを除去します。ですが…、インパクトドライバーのバッテリーを充電するのを忘れていました。インパクトドライバーでドリルを駆動しないと、ウレタンフォームを除去できません。うーん、失敗したわ。
ボルト締めは手作業で、バッテリー消費を節約します。

作業を開始しましたが、ウレタンフォームの除去より、コネクタの錆び取りとボルト孔の整形に手間取りました。

コネクタの錆び取りと
ボルト孔の整形に手間取りました

さー、ちゃっちゃっと片付けましょう。実働1時間半で、1本目が完成です。

1本目完成、実働1時間半です

同じく実働1時間半で、2本目が完成です。
今回は持ち手パイプに劣化した電線管が組み込まれていたため、万が一を考えて長尺パイプと交換しました。劣化した電線管が地下で破断したらえらい事です。でも長尺パイプとして使う分には、ほぼ地上での作業なので問題はないでしょう。

2本目完成、実働1時間半です

立ち仕事で腰に来ました。実働2時間で、3本目が完成です。もうお昼過ぎです。何時もながら作業が遅い。
もう1時間を掛けて、4本目が完成です。

3本目完成、実働2時間です、
立ち仕事で腰に来ました

4本目完成、実働1時間です

16時過ぎです。最後に未使用の持ち手パイプ2本セットを始末しました。コネクタの変形がないので作業は楽でしが、錆び水がたっぷり溜まっていました

錆び水がたっぷり溜まっていました

最後に未使用の2本セットを
始末しました

気になっていた、持ち手パイプのウレタンフォームを全て除去できました。お疲れ様、儂。

持ち手パイプ全てのウレタンフォームを
除去できました

インパクトドライバーが使えず、ボルト締めで体力を消耗しました。我ながらひ弱です。笑
持ち手パイプをヤグラに収容するのは明日にします。道具の片付けも明日明日!!


感想と構想


たいした作業ではないのですが、やはり一日仕事になりました。でもやりたい作業をやり切ったので満足です。

夏休みは残り2日。どう動きましょうか?


アルバム


2018年8月16日


2 件のコメント:

  1. 連日猛暑の中ご苦労様です。週末は厳重警戒の暑さだそうで(*_*;)。
    明日午後から畑へ行こうかと思ったけど所用なんだ~、またね!。

    返信削除
  2. 盆暮れのお仕事、ご苦労様です。笑
    儂も腰を傷めてしまい、当分無理できませぬ。
    秋になって涼しくなったら、またお願いします。

    返信削除

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!