ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2019年8月13日火曜日

夏休み7日目、草刈り完了

本日の記録


今朝は小雨、畑がカラカラなので期待しましたが直ぐに上がってしまいました。その後は晴れ時々曇り。午後に一瞬、夕立みたいな雨が降りましたが気休めですね。湿度が上がり、鬱陶しい。
9時に現場入り。18時に撤退です。

キュウリの収穫。食べきれません。


井戸畑作報告


草刈りをとっとと済ませたいのですが、草刈り機の調子が悪い。

スパークプラグを外して点検しましたが、劣化していません。ライターで焼いて戻しましたが復活せず。吸排気系かな?
キャブレターを分解して、ガスケットを掃除しましたが、やはり調子が悪い。吸入孔からガソリンを注油しても起動しません。吸排気系ではないようです。

スパークプラグは焼けていて、
問題ないようです

キャブレターを掃除しました、
ガスケットに割れ等はありません

燃料をいったん全て抜き取り、新しいガソリンを給油。プライマリーポンプを操作して燃料の流れを確認しましたが問題なし。燃料系の問題でもないようです。

後、考えられるのは電気系統ですが、たまにエンジンが掛かるので断線ではない。
もう一度、スパークプラグを外して電極間を磨くとエンジンが掛かりました。でも直ぐにエンストです。スパークプラグの劣化かもしれません。ホームセンターへ買い出しです。

スパークプラグの型番はNGKのBPMR7Aですが在庫がありません。棚にあるのはBPM7Aです。Google先生に聞くとBPMR7Aは抵抗器入り、電波ノイズの除去機能付きらしい。草刈り機はICとか装備されていないので抵抗器なしでも良いでしょう。BPM7Aを購入。

スパークプラグを購入してきました、
型番違いです

スパークプラグを交換してスタートロープを引いても起動しません。もう13時過ぎです。

ムキー!! ヽ(`Д´)ノ

儂は草刈り機の修理のために夏休み取ったのではないわ!!

買い替えです。本日2度目のホームセンターへ。
MakitaのMEM2300Uを購入。21,900円なり。


エンジン草刈り機を買い替えました、
右の青です

ブレードが新品なのもありますが、エンジンのトルクが違います。手が滑ったら竹杭が一発で切断されました。余計な仕事が増えました。笑

手が滑ったら竹杭が一発で
切断されました

新型で1号畑裏斜面を草刈り、隣地のミカン畑、ミカン畑裏斜面も草刈りしました。

1号畑裏斜面を草刈りしました

隣地のミカン畑を草刈りしました

ミカン畑裏斜面を草刈りしました

一昨日、刈り残した4号畑外側の畔を始末しました。
中央通路もザックリ草刈りです。旧型でエンジンを騙し騙し作業をするのと、効率が違います。


感想と構想


畑地の草刈り完了です。
明日はヤグラの修繕です。井戸掘りに近付きました。



ホームセンターには山越えルートが近道なのですが、うり坊が車に轢かれていました。南無南無。


アルバム


2019年8月13日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!